見出し画像

「会社選びの軸は何ですか?」は重要な質問です【新卒採用のテクニック】

「就職活動において、あなたが企業を選ぶ
 ポイントを教えてください。」

突然ですが、
あなたの会社の採用面接では
この質問をしているでしょうか?

「普通に聞いているよ」
という企業もあれば、
「学生が答えるのに困るから聞かない」
という企業もあることでしょう。

私はとても重要な質問であると同時に
絶対に聞いて欲しい…
そのように考えております。

なぜそう思うか?理由をお話する前に、
質問の意図から掘り下げて
説明したいと思います。

おそらく、多くの企業では
「当社のことをきちんと調べてきたのか?」
「当社への入社意欲が本当にあるのか?」
「表面的な理由で当社を選んでいないか?」

と、判断材料に使っていると思います。

それとは逆に、
「学生はどんな就活の軸を持っているのか?」
調べる目的で聞く企業もあります。

個人的な意見ですが、
後者において重要な質問だと思いました。

あなたも知りたいと思いませんか?

学生が何を重視して企業を選んでいるのか?
そして、自社の魅力のどこと結び付くと
高い内定率を担保できるのか?

私はその答えにすごく興味があるのです。

長い前置きを失礼しました。


新卒でも早期化が進んでいるため
多くの企業で既に選考が始まっており、
学生から辞退されてしまう理由について
採用担当者と話している中で、

「結局何が一番の軸になっているのか?
 百人百様で全く分からないんです。」

という相談を複数受けたことで
この記事を書いてみようと思いました。

学生は就活で一体何を重視しているのか?
自社のどの部分に魅力を感じているのか?
これを深く知りたい…

この問題を解決するための
ちょっとしたコツについて
今回はお話したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まずこの問題の解決策として
誰もが最初に思い浮かんだと思いますが

「面接の質問で聞いてしまえば良いのに…
 結構メジャーな質問ですよ?」

そう思いますよね?

冒頭にあった質問をすれば
それで解決ですよ。この話はおしまい。

しかし、実際に起きていることは…

「就職活動において、あなたが企業を選ぶ
 ポイントを教えてください。」

実はこの質問をして記録も残っているのに
全く違う理由で突然、選考を辞退したり、
内々定を辞退されているそうなのです。

これは一体どういうことでしょうか?

ヒントになる話を実は過去の記事で
書いていたので、引用させてもらいます。

細かい分析結果は
過去の記事を見ていただきたいのですが、
思いっきり要約してしまうと以下の通りです。

最近の学生の特徴として、

学生はとにかく不安で仕方がない
だから安定志向が強い

それとは真逆の志向として、
一社で一生勤め上げる終身雇用が崩壊して
転職が当たり前の時代において

やりたい仕事か?
成長がイメージできるか?


年収や休みといった待遇面も重視しますが、
昔の世代(私だとロスジェネ世代)と違い、
それだけで選ばない点が特徴です。

とにかく、百人百様ではあり、
企業選びの軸に強いこだわりを感じます。


それでは次に結論、そして理由をお話します。

「就職活動において、あなたが企業を選ぶ
 ポイントを教えてください。」

私なら、この質問の答えが出た後に

「〇〇さんの就活軸は■■なのですね。
 それでは、■■の軸で当社を見たとき
 どこに魅力を感じていただけましたか?」

と、もう一歩踏み込んで聞きます。

「当社の何に興味を示してくれているのか?」

これが不明確で相手の基準だけ聞くと
学生自身も何を重視していて、
その軸に合ったと思ったから
御社の選考を受けているのですよ。

これをインサイトしてもってはいるが、
中々、いきなり言語化するというのは
ハードルが高いのではないでしょうか?

だから、あえてもう一歩踏み込んで

あなたの企業選びの軸は
当社の何と結び付くのですか?
具体的に質問して言語化を促すのです。

これが分かると、自社の説明をする時
どこを強調して話せばよいのか?
自ずと見えてくるのではないでしょうか?

これが私の答えです。

仮に、この答えがパッとしない内容で
選考途中や内々定後に辞退された場合

自社の魅力が彼らの軸とズレていただけ

そう割り切って、
自社の魅力と学生の軸がかみ合う人を探して
口説き落とせば良いと思いますよ。


如何だったでしょうか?

今回は取り留めのないエピソードでしたが、
企業選びの軸はとても重要であることが
分かって頂けたでしょうか?

社内できちんと言語化して
どの軸が来たら、どうアピールするか?
きちんと話し合ってみてください。

きっと学生目線で話せるようになりますよ。

次回は具体的な企業選びの軸とは
どのようなものか?
掘り下げて検証したいと思います。


この記事が良かったという方は
いいね!を、もっと読みたいと思った方は
フォローをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?