見出し画像

働き方改革で変わる労働環境!メリットとデメリットをわかりやすく解説



⑴ はじめに

 近年、働き方改革が進み、私たちの働き方は大きく変化しています。昔に比べるとニュースや新聞など、各種媒体で「働き方改革」という言葉がよく取り上げられるようになりました。

 残業時間の削減やリモートワークなど、多様な働き方が可能になりつつある一方で、新たな課題も生まれていることをみなさんはご存じでしょうか?今日はそんな働き方改革のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。


⑵ 働き方改革のメリット

 働き方改革は、従業員のワークライフバランス改善に大きく貢献しています。長時間労働が当たり前だった時代から、労働時間短縮やフレックスタイム制の導入が進み、プライベートの時間も確保できるようになりました。これにより、従業員の健康増進や生産性向上、ひいては離職率の低下に繋がっています。

 また、リモートワークや副業など、多様な働き方が可能になったことで、個人のスキルやライフスタイルに合わせた働き方が選べるようになり、労働者の満足度向上にも繋がっています。

 フレックスタイム制は、労働者が⽇々の始業・終業時刻、労働 時間を自ら決めることによって、⽣活と業務との調和を図りなが ら効率的に働くことができる制度です。

 フレックスタイム制のもとでは、あらかじめ働く時間の総量(総労働時間)を決めた上 で、⽇々の出退勤時刻や働く⻑さを労働者が⾃由に決定することができます。  労働者にとっては、⽇々の都合に合わせて、時間という限られた資源をプライベートと 仕事に自由に配分することができるため、プライベートと仕事とのバランスがとりやすくなります。

 厚生労働省の手引きにもあるように、フレックスタイム制やリモート勤務など多様な働き方が認められるようになり、精神的にも肉体的にも余裕のある働き方ができるようになったとも言えますよね。ワークライフバランスを保つことができるようになり、私たちの生活もより柔軟になったとも言えると思います。


⑶ 働き方改革のデメリット

 一方で、働き方改革には、デメリットも存在します。労働時間の短縮に伴い、業務量が変わらない場合は、従業員一人あたりの負担が増加する可能性があります。また、リモートワークの普及により、対面でのコミュニケーションが減少し、チームワークが低下するリスクも指摘されています。

 さらに、成果主義への移行により、従業員に大きなプレッシャーがかかる場合もあります。企業にとっても、働き方改革を進めることで、人件費が増加したり、生産性が低下したりする可能性があり、企業の競争力低下を招く懸念もあります。

 コロナ禍を通してリモート勤務もかなり増加しましたが、会社で同僚と会わない分、業務内でのコミュニケーションが取りにくい状況も少なからずあるようです。だからこそ、気をつけて取り組まなければ、逆に業務の生産性を下げてしまいかねないということですね。


⑷ 働き方改革がもたらす変化

 働き方改革は、企業だけでなく、社会全体に大きな影響を与えています。人材の流動化が加速し、企業は優秀な人材の確保が難しくなる可能性があります。また、人工知能(AI)の導入や自動化が進み、労働市場の構造が大きく変化することが予想されます。

 AIに関して筆者の実体験を少し書くとすると、業務作業のスピードが明らかに変わりました。AIに文章を一緒に考えてもらったり、投稿内容などの分析や発表資料のたたき台を作ることも AIを使うことによって可能になります。全て手作業で行っていたことが、ある程度、自分の業務がAIによって軽減されることは、私たち社会人にとっては生産性がとても上がることになるのではないでしょうか?


⑸ 働き方改革への対応

 働き方改革は、企業にとっても従業員にとっても大きな変化をもたらします。この変化に対応するためには、企業は業務の効率化、コミュニケーションの強化、従業員の育成といった取り組みが求められます。

 働き方改革のポイントについては、厚生労働省のHPをご覧ください。


⑹ まとめ

 働き方改革は、私たちの働き方を大きく変えつつあります。私たちがより良い人生を送るためにどのような働き方をするのかを考える機会にもなるのではないでしょうか。より良い働き方を考えるためにも、ぜひ働き方改革のメリットとデメリットを理解し、変化に対応していくことが重要です。

 TECO Designでは、この度、「人事・労務」に特化した転職支援・人材派遣サービスを開始いたしました。キャリア面談も実施しておりますので、
転職活動やキャリアについてお悩みの方はお申し込みください!

👇転職支援・人材派遣サービスについてはこちらをご確認ください👇

 HR Academy by TECO Designでは、LINE公式のお友だちを募集しています。人事労務分野で働いてみたい方、HR Academy by TECO Designの取り組みについて気になる方は、LINE公式👇も是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?