見出し画像

よく聞く、リーダーシップとマネジメント

今日も以前お世話になって某先生のラヂオを聴いていたわけですが、その中にあったリーダーシップとマネジメントの違い・・・

これよく聞きますね。情報も色々なところに落ちていることでしょう。

リーダーシップは意思決定をすること。
やることとやらないことを判断して、それを示すこと。

理解していたけど、腑に落ちたマネジメントについて
マネジメントとは単に管理することではなく、マネジメントは
『なんとかする』こと。

確かにそうだな、と。

リーダーはメンバーが迷わないように、目指す方向を示して、リードしていき、マネジメントは目指すところ、目標達成に向かってどう進めるか。

チームを率いるには、どちらも必要なのは間違いない。

ただ、このマネジメントとは『なんとかする』こと。雑な説明を削ぎ落したとてもシンプルでスッと伝わる言葉でした。

チームを率いるには、コミュニケーションとして、言葉の選び方は重要だと改めて感じた今日の気付きでした。

参考にしよう。やれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?