見出し画像

入社→即テレワーク!?新人のホンネと5つの対策☆

今回は、弊社新卒入社者の遠山まゆ奈が入って早々にテレワークを実施してみた体験から、新人が陥りやすい罠や5つの対策について動画で紹介しております。

後輩が入ってきた、教育係を担当しているなどの方だけでなく、テレワークのつらさについてを扱っているため、社会人の方はぜひ見てみて下さい!

本記事は、2020年4月13日に投稿した「入社→即テレワーク!?新人のホンネと5つの対策☆」の内容を文字に起こしたものとなります。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

今回はテレワークをしてみました

こんにちは まゆちゃんです!
ちょっと前と変わってるんですけど、何かお気付きの点ございませんでしょうか?気づいた方はいいね👍押してください!

そうです、花が変わりました!(歓声)
それではなくて、マイクが弊社オフィシャルスポーツのモルックのモルック棒に変わりました。(歓声)

それでもなくて、そう、髪の毛ですよ(ドヤ顔)(そして歓声)
※とても短くなりましたが、失恋はしておりません

そういう茶番はよくて~(笑)
最近のコロナウィルスの影響により、いつ会社に行って仕事ができなくなるかわからないので、新卒の私がテレワークを実際にさせていただきました

そこで新卒がテレワークをして実際に思った感想や、私が良いと思った対策や工夫を紹介します!
多分、新卒に限ったことではないので人事の方やマネージャーの方、後輩ができた社員さんや新卒の方は是非見てください!

”見るんだぞ!”(撮影に慣れてきた様子)

新卒がテレワークをしてみた感想

1.質問したいときに電話をしていいか迷う
2.寝癖を直したりメイクをするのがめんどくさい
3.下の服はパジャマで行けるのではないかと考え始める
4.座椅子に座っていたので足腰が痛い
5.さみしい
6.使ったことのないツールであたふた
7.家のネット環境が悪くておいてけぼり

早速ですがテレワークをしてみて思った感想が7つあります。
①質問したいときに社員の方に電話していいか迷って、実際に仕事がはかどりませんでした(´・ω・`)

Webミーティングのためだけに寝グセを直したりメイクをするのがすごくめんどくさかったです(´-ω-`)

③下の服はパジャマでいけるのではないかと考え始め、やってみたはいいものの 、Web ミーティング中にトイレに行きたくなり、トイレに行けずに困りました。
そしてミーティング内容がトイレのことで上書きされてしまいました…

ご安心ください!今、下(の服)は履いております!←当たり前
~トイレの水が流れる音~
(スッキリした顔で戻ってくるまゆちゃん)

④ずっと座椅子に座っていたので足腰がすごく痛くなりました。
ですので図書館とかに行こうかな~と思ったんですけど、図書館がコロナウイルスの影響で空いておらず(ちょっとイラ)、カフェに行こうかなと思ったんですけど、やっぱりこちらもコロナウィルスが怖かったので行くのをやめました。(カフェに行く気力は無かった)

いつも面白いお話を聞かせてくれる社員のみなさんが周りにいなかったのでとても寂しかったです(._.)

⑥zoomなどの使ったことのないツールのがあったので凄くあたふたしました。

会社で仕事ができると思っていたので、私だけ家のネット環境がすごく悪くてzoomでタイムラグが起きてしまって私だけ置いてけぼりでした…(´・ω・)

友人に聞いたテレワークの感想


他にも友人に聞いた感想では

・誘惑に負けてしまった
・チャットやTwitter感覚で社員の方とお話がしたい
・体を動かしたい
・やる気が出ない
・社員さんに会ってなさすぎて次出社するのが怖い

という感想がありました。

テレワークを快適にする5つの対策

このままでは私、家で仕事ができないのでいっぱい対策を調べました!!
その中でも私がいいな~と思った対策を紹介します!

1.ツールだけ繋げて社員の顔を見ながら作業する
2.ドライブ上に資料を挙げて共同作業
3.出勤した時と同じくらい歩く、仲間同士で運動する時間を設ける
4.家用の作業着を装着
5.たくさんやって慣れる

喋らなくていいからWEB会議ツールだけ繋げて実際に社員さんの顔を見ながら家で作業する。

②意識的にドライブ上に資料を共有して共同編集をする。(見てくれているかがわかるだけでも安心感がちがいます)

朝仕事を始める前に会社に行ったときと同じくらい歩く、もしくは一人だと歩かないという人は同僚の方やチームで一緒に運動する時間を設けたらいいかなと思います。
その理由が寝ていた頭を動かし、仕事モードに体を切り替えられるからです。

パジャマではなくて家用の仕事着を何着が決めてそれを装着することで
スイッチを入れられるようにする。

私の仕事着がこちら!(家出の仕事着の写真)

仕事着

⑤とにかくテレワークをたくさんやって、慣れる。

です!

また、次まゆちゃんに話してもらいたいことがあったらコメント欄に書いて下さい。よろしくお願いします!

新卒のみんな、見るんだぞ!(鋭いまなざし)

ばいばーい(手をぶんぶん振る)


少しでも気に入ってくださったり、こんな新卒のまゆちゃんを応援したいと思ってくださった方はぜひチャンネル登録をお願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UCH785OI-B_rXHMymZpL588Q

会社ロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?