見出し画像

【自己紹介】はじめまして横森です

はじめまして!

星野リゾートで働いている横森です。沖縄で暮らしています。中途入社4年目、読谷村にあるバンタカフェ・オールーグリルに勤めています。

何か書きたいと思いを募らせ十数年。上手に文章を書ける人にずっと憧れがありました。何度か重い腰をあげて書くことをはじめては続かず。挫折に挫折を繰り返して、今回ばかりは不退転の決意(大袈裟)でnoteをはじめることにしました。

最初の投稿ですので自己紹介をさせてください。

◆プロフィール

山梨県出身。30代。
沖縄在住。奥さん、1歳の男の子と一緒に海が見える1LDKの賃貸で暮らしいます。広くはないですが住み心地は…まぁまぁです。

•経歴


大学卒業後、約8年間、東京にあるテレビ番組の制作会社で働いていました。これでも一丁前にディレクターの肩書きで仕事をしていたんです。企画・撮影・編集なんでもしていました。ドキュメンタリーが主な領域で、全国飛び回っていろんな人に話を聞いたり、密着したり、徹夜で編集したり…話せばキリがないほどたくさんの思い出があります。

んで、なんで星野リゾートで働いてるの?なんで沖縄?
って話の流れなのですが…ちょっとこの辺の話は込み入ってくるので、これからのエントリーでいずれ書きたいと思います。かなり端折りますが、30代に突入して人生の悩みやキャリア観の変化がチャンプルーされて、思い切って新しいチャレンジをしたくなったんです。

◆なぜnoteをはじめるか


話はまたテレビマン時代に遡ります。

キャリアを重ねて6、7年経つ頃は撮影も編集もある程度自分でもスキルが身についてきた実感がありました。ただどうしても苦手なことがあったんです。

それは、ナレーションを書くこと。

業界にはプロの構成作家さんがつく番組もたくさんある一方で、つかない番組もたくさんあります。その場合はディレクターが自分でナレーション原稿を描きます。

これがまぁ、苦痛でした。

てにをはわからんし、語彙が貧相すぎて類語で調べないと言葉が重複するし、日本人だけど漢字わからんし、句読点が変だし、大作家でもないのに「ん〜」とかいって眉間に皺寄せて全然進まないし、拘ってるわけでもないのに結局いつも締め切りギリギリだし。

「ナレーション直し」っていうのがあるんですよ。実際にナレーションを吹き込む前に、色んな人で手直ししたり、はたまた作家さんに託したり。これがが終わる頃には自分の書いた文章が一行も残ってないってこともありました。

これでも一応「文章の書き方」みたいな本を読んだり、池上彰さんの「書く力」という本に触発されて井上靖の短編を書き写すトレーニングを実践したりしたりしました。

でも結局このザマですよ。井上先生に申し訳ないです。

•書きたいけど書けない黒歴史


文章がヘタなだけならまだ救いがあるのですが、書こうとしたら何を書いていいかわからなくてやめたこともたくさんあります…。

中学生くらいの時のgooブログ、楽天ブログ、高校生の時のmixi、社会人になるかならいかの頃流行りはじめたFacebookにtwitter。どれも最初は威勢がいい割りに書くことがなくなって途中でフェードアウト。

文章関係ないけどインスタにいたっては何故かアカウント4つも持ってるし。

極め付けは、「スタバでコーヒー飲みながらアフェリエイトブログで副業収入稼ぎたい。文章の練習になるし一石二鳥」とブログを立ち上げようとして、xserverとお名前.comの登録、ワードプレスの接続までして、「デザインが気に入らない」という謎の理由で1つも記事を書かずに終了した情けない過去があります。

要するに何か伝えたい意思はあるけど、何を伝えたらいいかわからなくなって、適当な理由を探してやめるを繰り返してきました。

我ながら情けなさすぎてため息が止まりません。気づいたらとうに30をすぎていました。

•ようやく本題


そんな時に今の会社(星野リゾート)から募集がかっかたnoteのエディター。施設や地域の魅力を社員が自ら発信するという目的のもと始まったこの企画に、ピカーン!としました。「これなら、いけるかも!」、と! 

沖縄に移住して4年目。沖縄の楽しいこと色々と発信することができそうだし、なにより自分の働いてるバンタカフェについて知ってもらういい機会になるのではないかと思いました。

ただ応募するまでだいぶ悩みました。またフェードアウトするかも(苦笑)

でも流石に会社や施設の名前を背負って発信する以上、中途半端なことはできません。それに、この機会をものにしなければまた同じ轍を踏んだり、施設を知ってもらうきっかけさえ作れなくなってしまう。

だから若干大袈裟ではありますが、ここは不退転の決意でnoteをはじめることにしたんです。

◆これから伝えていきたいこと

バンタカフェはサンセットが綺麗に見えます

沖縄の生活も4年目になりますが、年々居心地がよくなってます。はじめは2年くらいかな〜とか思っていましたが、随分と長居をしています(笑)

沖縄は暖かいこともそうですが、景色であったり食べ物であったり人であったり魅力的なことは山ほどあります。

そして私の職場のバンタカフェ。手前味噌で恐縮ですが、いい場所なんです。どんなところがいいか、これからゆっくり書いていきたいと思います。

それから働き方や人生について。全く違う業界に転職していろんな発見がありました。家族ができて育児休暇を取得した時の話もどこかでできたらいいなと思ってます。

なにせ「細く、長く、ゆるく」がテーマのアカウントです。野心をもたずに、低ーい目標で、肩肘張らずに自由で、低空飛行でやっていきたいです。

めっちゃチル
エモい気持ちになってきます
バンタカフェは日の入りの時間がラストオーダーです

バンタカフェと同じ敷地内にあるオールーグリルのランチは予約不要、ディナーは要予約となっております。

バンタカフェ/オールーグリルは星のや沖縄に隣接しておりますが、星のや沖縄ご宿泊以外のお客様もお越しいただけます。寧ろウェルカムです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?