見出し画像

コーヒーに意外とよく合うスイーツ

おはようございます。僕の日常の息抜きは、コーヒーとワインです。日中はコーヒー、夜はワイン。そして、いまはダイエット中なので3日に1度にしてますが、「スイーツ」が人生の宝物です。(笑)

ここが今日のポイントです。

コーヒーにあわせるスイーツといえばケーキとかクッキーとか、小麦粉系になりがちですよね。でもそればかりだと飽きちゃう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。グルテンフリーも気になるでしょうし。

いま私がハマっているのは、コーヒーと白玉饅頭の組み合わせです。

白玉饅頭ってご存知ですか?マツコデラックスの番組で「饅頭界のお刺身」と絶賛された、佐賀の和菓子です。地元では、明治時代から139年間も愛されていますが、天然素材なのでこれまでは当日しか食べられませんでした。

しかし老舗料理雑誌「料理王国」の記事にもあるように、急速冷凍技術によって数年前から地方発送が可能になって、東京でも食べられるようになったのです。味に厳しい5代目が首を縦に振っただけあって、冷凍でもその美味しさが損なわれることはありません。

https://cuisine-kingdom.com/yoshinoya/

和菓子といえばお茶、というイメージがあります。でも、この白玉饅頭は歯切れがよく、爽やかな甘さがあるのでコーヒーにもよく合います。一口サイズでとっても食べやすいですしね!私は冷凍庫に常備しておいて、気が向いたときに解凍して食べています。

冷凍庫に入れておけば数ヶ月もちます。レンジでも解凍できますが、蒸してもすぐ食べらます。私のオススメは自然解凍。室温で2時間くらい放置しておけば美味しく仕上がります。前日の夜に冷凍庫から出しておけば、午前中のコーヒータイムに手間なく美味しくいただくことができるのです。

いまは外食を減らさざるを得ず、私は冷凍庫を買って贔屓のお店のグルメを楽しむようになりました。飲食店の応援もかねてネットで注文しています。コーヒーも、手軽な丸山珈琲のドリップパックを使っています。白玉饅頭には、深煎りを合わせるのが好みですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

急速冷凍と冷凍配送、そしてAmazonや楽天などのECサイトの発達で、気がつくとできることが凄く増えてるんですよね。よく言われることですが、いま人々のライフスタイルは確実に変化していっています。

こんなふうに時代が移りゆくなか、白玉饅頭元祖吉野屋さんは200年続く和菓子屋を目指しているようです。実現できたら素敵ですよね!

ぜひ応援したいですね。

それでは皆さん、今日もよい一日を*\(^o^)/*



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?