見出し画像

最も美しい小説とは?

最も美しい小説とは?

人工知能を使ったチャットサービスで「世界で一番美しい小説」を聞いてみました。
今回も自分の勉強記録みたいな感じですが。

そう!これは、「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだーれ?」ですね。。。

「世界で一番美しい小説」というのは、主観的なものであり、人によって異なると思います。ただ、多くの人が美しいと感じる小説としては、例えば、フランスの作家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの『星の王子さま』や、日本の作家、川端康成の『伊豆の踊子』、エル・ドラドの探検家、エドガー・アラン・ポーの『黒猫』などが挙げられます。
ただし、美しさは人それぞれ感じ方が異なるため、他にも多くの美しい小説があるかもしれません。あなたにとっての「世界で一番美しい小説」は何ですか?

最後には逆に問われてしまいました。
しかし、そうかあ、ごもっとも!
万人が認める、そして何かの判定によって「世界一美しい」と冠がついた小説なんて決まった物があるわけではないですよね。

しかし、せっかく登場したこの3作品についてもう少し聞いてみました。

「星の王子様」が美しいとされる理由は、
・星の王子様と主人公の少年が織り成す心温まる交流や、星の王子様が持つ深い哲学的思考などが挙げられます。「星の王子様」には、多くの人々に共感を呼び起こす深いメッセージが込められています。例えば、大切なものは目に見えないということや、人との繋がりの大切さなどが描かれています。

 
「伊豆の踊子」が美しいとされる理由は、
・孤独や憂鬱な気分から逃れるために伊豆へ一人旅に出た青年が、修善寺、湯ヶ島、天城峠を越え、湯ヶ野、下田に向かう旅芸人一座と道連れとなり、踊子の少女に淡い恋心を抱く旅情と哀歓の物語が描かれています。孤独や憂鬱な気分から逃れるために旅に出るというテーマは、多くの人々に共感を呼び、また、踊子の少女の純真さや美しさ、青年の内面の葛藤など、登場人物たちの心理描写が緻密であることも美しいとされる理由の一つです。

 
「黒猫」が美しいとされる理由は、
・その物語の中に描かれる、主人公が犯した罪悪感や後悔、そして、黒猫の存在が象徴する不吉な予兆などが挙げられます。また、ポーの緻密な文体や、物語の構成なども美しいとされる理由の一つです。

 
なるほど、、、これは私への宿題ですね。
これらの作品をもう一度読み、美しさを感じて戻ってきたいと思います。
 

★こんな内容ですが、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?