見出し画像

誰かの大切な人を否定しないと決めた。

こんにちは。帆澄です。
周りの人に、自分の大切な友達、恋人のことを悪く言われたことはありますか。私は何度かそういう経験があり、その度に胸が締め付けられるような気持ちになりました。

「私はあの子好きじゃないな」
「あの人、裏でこういうこと言ってたらしいよ」
「その人はやめたほうがいいんじゃない?」

相性が合わない人がいることは当然だし、誰を好こうが嫌おうが、その人の自由です。でも、相手にとって大切だと分かっている人を悪く言うのは、相手の気持ちを考えて、一回踏みとどまるべきだと思います。誰だって、自分の好きなものを否定されるのは悲しいはずです。

私自身の話をすると、友達に自分の好きな人を悪く言われたときに、相手を好きな自分まで否定されたように感じたし、自分は相手のいいところをたくさん知っていて、大好きなはずなのに、それでも、「もしかしたら友達が言うようにやめておいたほうがいいのかな…」と不安な気持ちになってしまいました。また、自分の好きな人のことを下げてくる友達に対して、嫌な気持ちを抱いてしまいました。友達も、好きな人も、どちらも私の大切な存在なのに、お互いを悪く言われることで、そのどちらに対しても不信感を抱いてしまうのが、すごく悲しかったです。

周りに何を言われても、自分が相手のことを好きなら関係ない。そう思うことができればいいのですが、どうやら私の心はまだそこまで強くないみたいです。相手のことが好きな自分が正しいのかどうかを疑ってしまう、自分の判断への自信のなさ、覚悟の弱さも原因の一つだと思います。

周りの人に、自分の大切な人のことを悪く言われて傷ついたときにどうしたらいいのか、一番の対処法はまだ模索中です。自分自身の問題かもしれないし、友達や恋人に直接伝えるべきことかもしれない。
ただ、一つ決めたことは、私は誰かの大切な人のことを悪く言わないようにしよう、ということです。振り返ってみると、私も誰かの大事な人のことを非難したり、否定したりしてしまったことがありました。当時は軽い気持ちでその発言をしていて、言われる相手の気持ちを想像できていませんでした。
厳しく言うことが、相手のためになる場合もあるかもしれません。ですが、相手の大切な人を否定する前に、相手にとってその人は大事な存在であること、相手は自分の発言によって悲しい気持ちになるかもしれないことを忘れてはいけないと思います。

周りの人に自分の大切なものを否定される悲しさに改めて気づいたからこそ、私は、誰かの大切な人を貶めるようなことはしない、と決めました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
皆さんの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

帆澄















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?