見出し画像

【医師論文解説】乳児のピーナッツ摂取、アレルギー発症を最大86%も減らす!? 衝撃の研究結果【OA】


背景:

西欧諸国における子供のピーナッツアレルギーの有病率は過去10年間で倍増し、1.4%から3.0%に達しています。

また、アフリカやアジアでもピーナッツアレルギーが出現し始めています。ピーナッツアレルギーは生命を脅かす重篤なアナフィラキシーの主な原因であり、患者とその家族に大きな心理社会的・経済的負担を強いています。

以前は、アレルギーのリスクが高い乳幼児の食事からアレルゲンとなる食品を除去することが推奨されていましたが、この方法でIgE媒介性食物アレルギーの発症を予防できることを示す研究結果は得られていません。イギリスの子供たちと比較して、イスラエルの子供たちではピーナッツアレルギーの発症リスクが10分の1であることが分かりました。これは、イスラエルでは生後7ヶ月頃からピーナッツ含有食品を摂取し始めるのに対し、イギリスでは1歳未満の乳児にピーナッツ含有食品を与えないという食習慣の違いと相関していました。

この観察結果から、早期のピーナッツ摂取がピーナッツアレルギーの発症を予防できるのではないかという仮説が立てられました。

方法:

本研究(LEAP試験)は、重度の湿疹や卵アレルギー、あるいはその両方を持つ4〜11ヶ月の乳児640人を対象とした無作為化オープンラベル試験です。

参加者は、ピーナッツエキスによる皮膚プリックテストの結果に基づいて2つのコホートに分けられました:

  1. 陰性コホート(反応なし)

  2. 陽性コホート(1〜4mmの膨疹)

各コホート内で、参加者はランダムに以下の2群に割り付けられました:

  1. ピーナッツ摂取群: 60ヶ月齢まで週6g以上のピーナッツタンパク質を摂取

  2. ピーナッツ回避群: 60ヶ月齢までピーナッツタンパク質の摂取を回避

主要評価項目は60ヶ月齢時点でのピーナッツアレルギーの有無で、経口食物負荷試験により判定されました。

結果:

  1. 陰性コホート(皮膚プリックテスト陰性)

    • 評価対象: 530人

    • ピーナッツアレルギー発症率: 回避群: 13.7% 摂取群: 1.9%

    • 絶対リスク差: 11.8ポイント (95%信頼区間: 3.4-20.3, p<0.001)

    • 相対的リスク減少: 86.1%

  2. 陽性コホート(皮膚プリックテスト陽性)

    • 評価対象: 98人

    • ピーナッツアレルギー発症率: 回避群: 35.3% 摂取群: 10.6%

    • 絶対リスク差: 24.7ポイント (95%信頼区間: 4.9-43.3, p=0.004)

    • 相対的リスク減少: 70.0%

  3. 免疫学的評価:

    • ピーナッツ特異的IgE: 回避群でより高値

    • ピーナッツ特異的IgGおよびIgG4: 摂取群で有意に上昇

    • IgG4/IgE比: 摂取群で上昇、回避群では比較的一定

  4. 安全性:

    • 重篤な有害事象の発生率に群間差なし

    • 軽度から中等度の有害事象(上気道感染、ウイルス性皮膚感染、胃腸炎、蕁麻疹、結膜炎)は摂取群でやや多い

議論:

本研究は、ピーナッツアレルギーのリスクが高い乳児において、早期からのピーナッツ摂取が安全かつ効果的にピーナッツアレルギーの発症を予防できることを示しました。この効果は、皮膚プリックテスト陰性者(一次予防)と陽性者(二次予防)の両方で認められました。

免疫学的検査結果から、ピーナッツ摂取群では抗原特異的IgG4の上昇が見られ、これはアレルゲン免疫療法で観察される変化と類似していました。IgG4の上昇は保護的な役割を果たしている可能性が示唆されましたが、因果関係は確立されていません。

結論:

ピーナッツアレルギーのリスクが高い乳児において、生後11ヶ月までにピーナッツの摂取を開始し継続することで、5歳時点でのピーナッツアレルギーの発症率が有意に低下しました。この介入は安全で忍容性が高く、非常に効果的でした。

文献:

Du Toit, George et al. “Randomized trial of peanut consumption in infants at risk for peanut allergy.” The New England journal of medicine vol. 372,9 (2015): 803-13. doi:10.1056/NEJMoa1414850

この記事は後日、Med J Salonというニコ生とVRCのイベントで取り上げられ、修正されます。

良かったらお誘いあわせの上、お越しください。

私たちの活動は、皆様からの温かいご支援なしには成り立ちません。

よりよい社会を実現するため、活動を継続していくことができるよう、ご協力を賜れば幸いです。ご支援いただける方は、ページ下部のサポート欄からお力添えをお願いいたします。また、メンバーシップもご用意しております。みなさまのお力が、多くの人々の笑顔を生む原動力となるよう、邁進してまいります。

所感:

本研究は、食物アレルギー予防の分野に大きなパラダイムシフトをもたらす可能性のある画期的な結果を示しました。従来の「回避」戦略とは対照的に、ハイリスク児への早期のアレルゲン導入が効果的な予防策となり得ることが示されました。ただし、重度の感作がすでに起こっている乳児や、低リスク群での効果については更なる研究が必要です。また、ピーナッツ摂取中止後も効果が持続するかどうかは今後の追跡調査(LEAP-On研究)で明らかにされる予定です。この研究結果は、乳幼児の食事指導や食物アレルギー予防ガイドラインの改訂に大きな影響を与える可能性があります。医療従事者は、個々の患者のリスク評価を慎重に行いながら、この新しいエビデンスに基づいた指導を検討する必要があるでしょう。

よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。