見出し画像

価値観を決めないといつまでたっても不安は消えないぞ!【慢性不安】

あなたの今感じている不安は、目標が定まっていないことが原因かもしれません。

今回は、そのような不安を取り除く「価値」の定め方についてお話しします。


「独自の価値観を持つ」「本気で取り組めるものを探す」といったアドバイスは聞いたことあるかもしれません。

しかし、自分の個性や長所を探すのは難しいものです。就職活動のエントリーシートで悩んだ方も多いでしょう。

今回話す内容も、上記の内容と本質は変わりません。少し付け加えるとすれば、「肩の力を抜いて考えましょう」ということです。

価値観は何でも良いし、変わってもいい

価値観というのは何でも構わないのです。例えば、「有名になりたい」「尊敬されたい」「ゆっくり過ごしたい」といったことでいいのです。

もちろん今後、価値観が少しずつ変わることもあります。今は暫定の価値観として考えると、楽になります。


もしこれで難しいようなら、自分に以下の質問をしてみてください。

「幸せで、お金もあって、友達もたくさんいて、時間もあるのであれば、私はどのように行動するだろう?」

その答えがあなたの価値観です。



価値観をどう使うか?

価値観は決まったらあとは簡単です
。毎日の趣味や仕事が、その価値観に繋がるようにしていけばいいのです。

例えば、「ゆっくりしたい」が価値観であれば、残業時間の会社に就職した方が良いということになります。地方で就職するというのもありでしょう。

こういったように、価値観が定まると行動も自ずと決まります。今何をやるべきか不安で不安で仕方ないという方は、まずは価値観を定めることが必要です。価値観に関する質問を、自分に一度問うてみましょう。


他にもメンタルに関する内容を発信しています。よかったらそちらも見てください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!よければ、フォローもお願いします。
5
「日常の解像度を上げる」をテーマに日々記事を書いてます。年50~100冊ペースで読書し、その中から使えそうな知識をお伝えします。【ジャンル:科学 心理学など ←マガジン毎にまとめてあります】 プロフィール:大学院卒 25才 機械系エンジニア
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。