見出し画像

(雑記)暇なら掃除をするのが吉

私は趣味らしい趣味はほとんど持ち合わせていないのですが、数少ない趣味の中に掃除があります。


ちょっと時間ができると掃除機をかけたり、トイレを掃除をしたり、玄関を掃いたりします。


そして、がんがんモノも捨てます。


インフルエンザにかかって良いことはまとまった時間ができることです。

インフルエンザなんてタミフルを飲んでしまえば大抵翌日、遅くとも翌々日には平熱に戻っているわけで、3〜4日は元気な状態で自宅待機を強いられることになります。


今回、せっかくインフルに罹ったわけなので、これを機にまとまった時間がなければ手の届きにくい場所の要らぬものを捨て、乱雑になっているところを整頓してみました。

職業柄、英語関連の本があるわけですが、どれも旬な時期があるわけでして、この度英検様が問題形式を変更するとのことでしたので、今までのはこれを機会に処分することにしました。

ばれると怒られるんだよなと分かりつつも、妻の問題集も一緒にまとめてしまいました。


何年も使わずに放置されているのだからいいのです、と信じたい、というかばれないといいなと思います。


掃除をすると意外なモノを発見することもありまして、今回はいつどこでどのようにして手に入れたか分からないJTB旅行券1万円分と、大切にしまいすぎて行方不明だったピン札の2,000円札が私の手元に戻ってきました。

ピン札の2,000円は今売りに出したらいくらになるんだろうか、と調べてみたらなかなか世には物好きがいるもんだなとちょっと驚きました。

価値が100倍になった頃に売りに出したいと思います。


掃除をすると部屋は綺麗になるし、懐は温かくなるしで、良いことだらけです。


今日で自宅待機期間も終了するわけで、快気祝いにちょっと早いけど酒でも飲むか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?