見出し画像

【イベントレポート】26卒向け日本最速リアル合同説明会『外資就活Expo』

こんにちは。ハウテレビジョン マーケティングチームです。

当社が運営する大学生向けキャリアプラットフォーム「外資就活ドットコム」は、2024年1月13日(土)に、2026年卒業・修了予定の学生を対象とした日本最速の合同説明会『外資就活Expo』を開催しました!


500名を超える学生が参加!早期就活への企業需要高まる

外資就活Expo 会場の様子

当日は、500名を超える学生の皆さまにご参加いただきました!
26卒に該当するのは主に大学2年生。
この時期から就職活動に意識を向ける意欲的な方が集まっていただいたこともあり、企業の各ブースでは立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

Keynote Session - トップ企業のエグゼクティブが登壇

Keynote Sessionでは、ボストン コンサルティング グループ、A.T.カーニー株式会社、レバレジーズ株式会社というトップ企業のエグゼクティブにご登壇いただきました。

Keynote Session

各回、セミナー会場がほぼ満員となったKeynote Session、
学生の皆さまの熱量の高さを感じました。

セッションでは事業説明や参加学生へのアドバイスなど。
華々しいキャリアを歩まれている登壇者の方々ですが、起業時に苦労したご経験や、「再び新卒からスタートするならどんなキャリアを描くか」など、話題は多岐にわたりました。

Netwoking Area - 学生と企業の双方向コミュニケーションの場

Netwoking Area

外資系・日系問わずトップ企業に出展いただいた企業ブースエリア。
企業説明だけではなく、学生と企業の双方向からコミュニケーションがとれる場として活用いただきました。

主な登壇企業

外資就活Expo 登壇企業

アマゾンジャパン合同会社 / M&A総合研究所 / シンプレクス・ホールディングス / 日本総合研究所 / 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ / 野村総合研究所 / バンク・オブ・アメリカ / 三菱商事 / ユニリーバ・ジャパン / レバレジーズ (50音順)

参加学生の声

今回は日本最速の26卒向け合同企業説明会なだけに、社員から説明を受けるのも、質問するのも初めてという学生が殆ど。
「緊張したが、フランクな雰囲気だったので話しやすかった」というお声をいただきました。

・始めて社員の方と話す機会なので緊張したが、ネットではわからない事を聞けた。
・直接話を聞くことで、その会社の雰囲気が伝わってきた。
・フランクな雰囲気で話してくれる社員の方がいて、聞きたいことを質問できた。
・就活をはじめる友人が周りにいないと思っていたが、今日来たら知り合いと何人か会い、意欲が高まった。
・講演や企業説明を聞いて自分のキャリアをじっくり考えたいと思った。
・就活の実感がわいてきた。
・ゼミで紹介され来てみたが、志望していたコンサル以外の業界の話も聞けてよかった。

参加学生の声 抜粋

参加企業の声

今回出展いただいた企業様から、出展の理由や26卒学生の印象を聞きました。
外資系企業やコンサルを視野に入れる優秀層を採用するには、早期のアプローチはもはや必須。サマーインターンを計画している企業様も多数を占めます。

・2年生終わりから就活するような意識の高い優秀層にアプローチできる機会なので参加した。
・競合他社も動いているし、優秀層を採用するには早期に動く必要がある。
・学生の印象として、しっかりしている人が多い。質問にも手が上がるし、すでに長期インターンの経験されている方もいた。
・サマーインターンを計画しているので、早くから優秀な人材にアプローチしたかった。
・今動いている学生ってどうなんだろうというリサーチ目的もあって参加した。学生の悩みややりたいと思っていることなどを聞き、面白い機会だった。
・早期にアプローチすることで学生の『聞いたことのある会社』になることは重要。
・学生から案件の取り方など、具体的な細かな質問が多かったことが印象的。もっとざっくりした質問が多いと思っていた。

参加企業の声 抜粋

外資就活ドットコムでは今後もイベントを多数開催予定!

すでに始まっている26卒学生の就職活動。
外資就活ドットコムでは、今後もさまざまなオンライン・オフラインイベントの開催を予定しています。

イベントへのご出展、優秀層学生の動向や市況感などご興味ある方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!