新しいバイトを探します〈2〉

こんばんは!
ほわんです(*´∀`*)ノ
この記事は今週の日記になってます!
あんまりまとまっていないですが、良かったら見ていってくださいね。

今週は、ずっとバイトがありました。
そのバイト先を辞めるお話し。
あとは合間を見つけて、ケーキ屋さん巡りしたり、お菓子作ったりしましたよ!そんな話になってます。

今のわたしのバイトの話し

わたしは今、工場のあるケーキ屋さんで働いています。
仕事は主に工場で作られたケーキの土台に飾り付けをしています。

生クリームを絞る。そしてフルーツをカットして飾り、
ナパージュを塗る。
あとはケーキをカットしたり、ナッペしたりすることもあります。

画像1

(写真は家ですが、こんな感じのことをやってます。)

基本的に焼きものはないので、飾りを主にやっています。そして全てケーキが完成したら、発注して掃除します。

画像2

少しの間ですが、このバイトを頑張ってきました。
毎日、自分なりの精一杯でやってきたので、少しずつ出来ることが増えて、任せてもらえることが増え、大変なこともありましたが、とてもやりがいがありました。

ですが、ここではやることが限られてしまうため、
もっといろんなことに関われるお店にと考えていました。

なので今回、少し区切りができ、新しいことにも挑戦し始めたため、今月いっぱいで今のアルバイトを辞めることにしました。そして今新しいバイト先を探しています。

これからはもう少しアルバイトの日数を減らしてマルシェや、委託販売をメインで頑張ってみようと思います!!

ケーキ屋さん・カフェ巡り

・1軒目
フルーツ屋さんが隣にあって、果物を使ってあるお菓子がとてもキラキラ美味しそうでした。
本日のタルトが毎日変わるみたいです(*´-`)

画像3

ですがわたしは、とてもクリーム系が好きなので、
エクレールにしちゃいました!

生地もサクッとクリームたっぷりで美味しかった!
しかも¥250で安い。また行きたいと思います。

・2軒目 クリントン ストリート ベイキング カンパニー

名古屋のゲートタワーに入っているパンケーキのお店。

画像5


ブルーベリーのパンケーキとチョコのパンケーキを半分こしました!
生クリームがかかっていない、シンプルなパンケーキ。
チョコシロップじゃなくて、チョコがまるごとのってるのは初めて。

画像4

お好みでメープルバターをかけて食べるみたいで、
わたしはブルーベリーの方が好みでした。

・3軒目 ぴよりん

画像6

ずーっと気になっていた名古屋名物のぴよりん。¥380
ついに買ってみました!ふわふわで可愛い(*´-`)

中にプリンが入っていて、カスタード好きなわたしには
とても好きな味でした。今は季節限定でピンクのぴよりんもいましたよー!

今週はバイト帰りにいろんなところによりました。
気になってるところはたくさんあるのでコロナが落ち着いたらもっといろいろと回りたいと思います!

今週のお菓子作り

画像7

今回は、抹茶ロール。
賞味期限が近かったため、ふんだんに抹茶を使って大人の味にしてみましたー!

ロールケーキは、最近コッタさんで買ったロール用の天板を使うようになってからふわふわに出来るようになりました。

そして、クラフト紙もシート用に買って、これが生地にちょうどいいのです(*´∀`*)ノ 

画像8

抹茶の生地をカードで伸ばして焼く。

画像9

焼けました!
ちょっと焼きムラが出来てしまいました… 

あとはこれを巻き巻きします。
今回はシンプルに抹茶クリームのみなので巻きやすいです。

シートで味を変えたい時のポイントは
油に抹茶やココアを入れるとダマにならないのでオススメします!ぜひ試してみてくださいね!

領収書をまとめました

画像10

ちょこちょこやっていたのですが、
やっとマルシェ出店や委託販売の領収書がまとまりました。

まとめてやるのは、やっぱり大変!
これからは少しずつまとめていこうと思います。

まとめ

今までやってきたバイト先を辞めて、
自分の出来る可能性をもっと広げるために変えることを決めました。

不安な気持ちもありますが、
新しい事をやることはドキドキ、わくわくします。
この気持ちを忘れずに、頑張ります!

最後まで読んで下さってありがとうございます<(_ _*)>

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。