見出し画像

私の着物事始め!1つの帯結びを3変化

着付教室「花楽」の豊翠(ほうすい)です。
豊翠亭に、ようこそ!
皆さまに、着物の魅力をお伝えします。

さて、前回の続きで「私の着物事始め」です。
無料着付教室に、1人で行くのが怖いという友人に付き添って行くつもりが…
当日なんと‼️
友人の子供が熱を出し、私は1人で行く事になりました。

「着物買わされないかなぁ…、高額な事言われたらどうしよう…」
と、恐る恐る参加した無料着付教室。

でも、私が参加した教室は、そういう事は、一切ありませんでした。
だだ、資格取得料は必要でした。(教室によって、色々あるようなので、調べてから行きましょう。)

そして、その時担当だった着付講師の、上品さ、素敵さに、なんだか違う世界に入り込んだような気がして、
(こうだ!私はこうなりたいんだ!)と、目の前がパッと開けたのです。

なりふり構わず、家事と育児に明け暮れていた、私の人生が、この時変わりました‼️

小さい頃からいじめられっ子で、
人前で話す事が苦手!
人付き合いが苦手!
ひきこもりがち!
そんな私が、着付教室に通う事で、今迄と違う世界が広がりました。

母がいなかった私には、年上の講師陣が、みんな母親のように思えて、10時〜15時の教室に、なんだかワクワクしながら通っていました。

でも、人見知りで、分からない事があっても恥ずかしくて聞けず、お昼のお弁当も、1人でポツンと食べていました。そんな私を1人の先輩が気にかけてくれて、
「こっちにいらっしゃい。」
「なんでも聞きなさい。」
と支えてくれて、段々と周りに溶け込んでいけました。今、こうして書いていても、なんだか泣けちゃうくらい嬉しい事でした。

こんな私が、今ではYouTubeを配信しているなんて(今でも撮影は、緊急して、しどろもどろですが…)
人生、何がきっかけで変わるのかわかりませんね。行動しなければ、何も変わらないんです。

こんなに嬉しく、楽しく始まった、私の着物道ですが、泣けちゃう事も、辞めようと思った事も多々あります。私の長い道のりが始まりました。

長くなるので、今回はここまでです。
長文を読んで下さった方々、ありがとうございます。

YouTubeは、1つの結び方から3通りにアレンジできる、優れものの帯結びです。ゆかた姿がワンランクアップしますよ。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?