見出し画像

フライパンで作る くるみのブラウニー バレンタインにおすすめレシピ

もうすぐバレンタイン。チョコ好きのスタッフは、デパートやスーパーに並んでいるチョコを見ているだけでも幸せな気持ちになります。

今回はフライパンで作る「くるみのブラウニー」のレシピをご紹介。おうちで楽しむなら、ちょっとくらいの失敗や見た目の悪さも気になりません。

オーブン不要で気軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ac13_完成_編集

■材料(1台分)

板チョコ…100g(割っておく)
バター…50g
生クリーム…50ml
卵…2個
砂糖…30g
ホットケーキミックス…100g
くるみ…30g
ホイップクリーム、粉糖…お好みで

■作り方

①生地作り

ac1_電子レンジで溶かす_編集

耐熱容器に板チョコ、バター、生クリームを入れて電子レンジで加熱します。加熱時間の目安は500Wで1分30秒です。

【コメント】
チョコは手で割って入れました。電子レンジで加熱したら、すぐに混ぜ合わせてください。温まった生クリームとバターがチョコがうまく溶かしてくれます。

ac3_生地完成_編集

ボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器で混ぜます。レンジで溶かしたチョコなども合わせて、よく混ぜます。全体が混ざったらホットケーキミックスとくるみを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせれば生地の完成です。

②火にかける準備

ac4_生地を流し込む2_編集

フライパンに油をうすく引き、生地を流し込みます。お好みでくるみやアーモンド、チョコチップなどをトッピングしてください。

【コメント】
フライパンのサイズは18~20cmがおすすめです。生地が膨らむので少し深さがある方が調理しやすいです。

③加熱

ac5_蓋をして弱火で加熱_編集

生地を流し込んだフライパンに蓋をして、トロ火で10~15分かけて火を通します。焼け具合を見ながら、加熱時間を調整します。

【コメント】
加熱時間は少し長くなりますが、できるだけ弱火にすると、焦げる失敗が少なくなります。

ac10_加熱10分後_編集

まだ生の状態です。5分おきくらいに様子を見て加熱します。

ac10_加熱20分後_編集

だんだん生地がふっくらしてきました。

ac10_加熱30分後_編集

周りの生地に火が通り、固まってきました。

④ひっくり返し、裏面も焼き上げる

ac11_ひっくり返す_編集

フライ返しで生地をひっくり返し、裏面も5分くらい火を通します。

【コメント】
今回は少し焼きすぎたかもしれません。もう少し早くひっくり返しても良さそうでした。裏面も、もしかしたら余熱で火が通るかも。

⑤完成

ac12_焼き上がり_編集

ふっくらとして、竹串を刺して生地が付いてこなければ完成です。

【コメント】
両面を焼くので、少し不格好になりましたが味は問題ありません。焼きたてはふっくらもっちりとした食感。時間が経つとずっしりと固まってきます。

個人的には焼きたての方が好みでした。翌日はレンジでチンすると、ふっくらして美味しかったです。簡単に作れるので、お子さんのおやつにもおすすめです。

■調理道具のご紹介

①今回使用したフライパン
熱ムラの少ないアルミキャスト製のフライパンを使用しました。熱伝導性と保温性に優れているので、ケーキ作りにおすすめです。

プレール_集合_画像加工_600x600

IHプレール フライパン20cm(IH・ガス)

②今回使用した蓋
軽くて扱いやすいアルミ製です。18cm、20cmの2サイズに対応しています。

画像12

アルミ兼用蓋KF 18・20cm

③その他おすすめ商品

画像13

マイスタープレミアム フライパン20cm(ガス火)

画像14

IHハイキャスト フライパン18cm(IH・ガス火)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ