見出し画像

結局、身体とココロが資本の話。だから6/21はヨガしよう♪

唐突ですが、わたし農家の嫁になる前からヨガをしているのです。

画像1

習い事の一つとして始めたのはもう10年以上前で、ちゃんと習い始めたのはベルリンから帰国した時。

お友だちのヨガスタジオでヨガを始めてからの身体と心の変化をブログに書きためていったのがきっかけでした。

自分の身体と向き合うことで、自分のココロと向き合うことに繋がっていく過程がすごく面白くて、ココロと向き合い続けた結果、熊本へ移住して、今は日々楽しく農家の嫁をしています。

その傍らで、今も関西にいた時からヨガを教わっている「アジアで最も予約の取れないヨガマスター」の異名を持つマスター・スダカー氏からヨガを学んでいます。

画像2

そんなマスターが伝えてくれるヨガは〇〇ヨガとか名前のついたヨガや、痩身のエクササイズのためのヨガではなく、マットの上の1時間であとの23時間を快適に過ごすためのヨガ。

例えば先日のアンガシュッディという肉体の浄化のためのクラス。

食べ物の通り道を浄化する方法を240人が丁寧にZOOM越しで教わり、それはそれはスッキリして、美味しい回復食のトマトラザム(インドではお味噌汁的なものらしい!)の作り方まで教わりました。

画像3

(謎にインドのアシュラムにいたことのある旦那のお墨付き♪)

肉体の浄化方法、そして練習方法から食べ物に至るまでを学び、講座の最後に「正しい排便がなければ、快適に眠ることもできないし、快適な睡眠がなければ、正しく考えるということができない」と教わった翌日の朝。


目覚めた瞬間に思わず、

画像4

って一人で多分人生で初めてマジでやった。

でもほんと、そんな感じだったのです!

普段より睡眠時間短いのに、頭も身体もめちゃくちゃすっきり軽く、頭も身体も軽いから、なんだかココロだって余裕があるし、なにやり頭の中がとってもクリア!ほんとまさにシャキーン!

はい、This is YOGA!🧘‍♂️コレがヨガです🧘‍♂️


ヘッドスタンドできるのが、マインドフルネスっぽいことするのが、骨や筋肉の名前を言えるのがヨガじゃないのです。

昨日は、インド以外の国ではなぜか「キャットandカウ」なんて言われているインドの虎「ヴィヤガラーサナ」という、ヨガをしていなくても見たことがあるだろうポーズについての基礎的な基礎の講座。

画像5

Zoomならではの怪我をしないための安全な練習法を教わり、下半身がとっても軽い。

でもそれよりも、マスター・スダカーよりクラスの冒頭に私たちに投げかけられた質問は「今日のテーマが基礎の基礎的な練習法なら人間の Basic of Basic=基礎の基礎 とは何ですか?」というもの。

ヨガのクラスなのに最初の1時間は人として生きる上での基礎の基礎としてあるべき姿を、小学生からシニアまで250名の参加者にも分かるように伝えてくれました。

画像10

「人間として生まれたなら時間を無駄にしないこと。私たちは今日、明日、数年後の目標を立てたりはするけれど、いつか死ぬと分かっているのなら、限られた時間を有効活用してその時までに準備をしておくこと。」

ヨガはこんな風に人生のありとあらゆる場面で役立つ哲学も、身体の不調の治し方までもが学べるインドで何千年も前から伝え続けられている叡智です。

ビジネスや理論が学べる数々のワークショップに参加してきましたが、未だにヨガ哲学を上回る講座に出会ったことはありません。


アメリカではコロナの死者数がベトナム戦争の死者数を超えました。

そして、世界中でコロナのストレスを発散するように家庭内での虐待や、残忍な事件、それに伴う負の連鎖が続いています。

日本も例外ではありません。

こんな状況において必要なのは高い免疫力を持った健全な肉体はもちろん、どんな状況にも柔軟に対応するための考え方や生き方です。

仕事するにも子育てするにも家族と楽しく過ごすにも、まず大切なのはやっぱりココロと身体!

でも私たちは周りの人の心配をしたりはするけれど、いつ始まったか分からない自分自身の腰痛や頭痛、薬を飲み続けている不調のことなどはすっかり忘れて、家族と過ごせる貴重なこの自粛期間ですら、「もう限界!」と家族でギクシャクしながら過ごしていたりするのかもしれません。

さて、6/21は国際ヨガの日!
「VYS ヨガ奉り@熊本 ZOOM! by 私(笑)」
をやります✨

画像7

今まではずっと自分のためにヨガを学んでたけど、今年からここ熊本で正しいヨガを正しく伝えていける人になろうと思って、全国各地でマスター・スダカーの生徒が開催するこのイベントを熊本でも開催することにしました♪

マスター・スダカー監修のフローが体験できる貴重なチャンス!

そして、小学生以下のお子様は無料です♪

熊本は、3,000円で一回レッスンまでついてくるチケットや、宝石とまとで有名なミヤザキファームさんの全面的な協力もあり、笑 

◎トマト1.5kg 付きチケット(4,000円)

画像8

◎私のランチとお土産付きのファームツアー付きチケット(5,000円)

画像10

画像10

などもご用意しています!

(詳しくはこちら👇

https://facebook.com/events/s/621%E3%83%A8%E3%82%AB%E5%A5%89%E3%82%8A%E7%86%8A%E6%9C%AC-/492474644762838/?ti=icl )

ヨガをしたことがなくても大丈夫🙆‍♀️

身体に不調がある方。
なんだか不安が尽きない方。
免疫力の低下を感じてる方。
コロナ疲れの方も、運動不足の方も、元気いっぱいの方も!

みんなでヨガしましょう♪
必要なものはマットとZoomと楽しむ心のみ!♡

家にいながらにして、心身に働きかける古典ヨガが体験できるチャンス!

ぜひぜひ日本全国の皆さまのご予約お待ちしております♡

お申し込みはこちら👇

https://forms.gle/9jNhhnDwfcZGCx1HA

詳細はこちら👇

=============================
■日時:
6月21日(日曜日)
9:45 ~ 受付開始
10:05~ オリエンテーション
10:30~12:00 マスター・スタガー監修!
621ヨガ奉り限定スペシャルクラス
 
■参加費:下記からお選びいただけます。

①ヨガクラス1回参加券つきチケット 3,000円

②熊本在住の方限定!ミヤザキファームのミニトマト 1.5kgつきチケット 4,000円

③ランチとお土産付き ミヤザキファーム ファームツアー付きチケット 5,000円

④ヨガクラス2回参加券つきチケット 4,000円 

■お申込:
https://forms.gle/9jNhhnDwfcZGCx1HA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?