えっちゃん(宝石とまとの嫁)

熊本県氷川町のトマト、メロン農家の嫁で一児の母です。 旦那は宝石とまとというカラフルトマトを作っています。 元旦生まれ、AB型の左利き。神戸出身、ドイツ・イタリア育ち。元アパレル、繊維商社、ベルリンワーホリ、メガネの商社からの2016年10月に南阿蘇村に移住。勝手に熊本親善大使。

結局、身体とココロが資本の話。だから6/21はヨガしよう♪

唐突ですが、わたし農家の嫁になる前からヨガをしているのです。 習い事の一つとして始めたのはもう10年以上前で、ちゃんと習い始めたのはベルリンから帰国した時。 お友…

コロナの影響がほぼない農家の嫁より。

東日本大震災が起きて、原発事故があってたくさんの人が国会議事堂の前でデモをして。 それでも日本は何も変わらなくて、「このままこの国にいるのはマズイんじゃないか?…

子どもの成長

って、なんでこんなに早いんだろう。 ついこないだ出産したと思ってたら、もう10ヶ月になりそうで、ということはあと2ヶ月で一歳になるらしい! 最近の彼は、後追いが…

「クソバイス」を無くすために、私なりに考えたこと

子どもができてから、本当に自分がこの類の「クソバイス」を自然にしていそうで、自分の発する言葉に敏感になってしまった。 私も結婚、出産する前は度々このクソバイス(…

私の「Normal=普通」の生活

「Very BadからやっとNormalになった」 これは先日、私のヨガの師であるマスター・スダカーから言われた言葉。 気付いたら初めてのワークショップに行ってから5年近くが…

農家で田舎暮らしより、東京で核家族生活の方がよっぽど大変な件。

昨年、NHKの【そうだ!恋をしよう!】という番組に出た時にお世話になった同い年でシングルマザーのスザンヌさん、(めっちゃ顔小さくって可愛くって、私たちのプロポーズ…