見出し画像

初めまして、元旦生まれ、AB型の左利きの海外育ちの農家の嫁のえっちゃんです。

重い腰をあげた訳でもなく、ただただ怠慢がゆえに始めてなかったブログを始めました♪

私のこと、日々の生活のこと、考えてること、などなど自分の頭の整理のためにもやっぱり言葉に残すことって大事かな、と。

画像1

という訳で、改めまして、元旦生まれ、AB型の左利きで生まれて(お母さん、生まれた時から個性強めで産んでくれてありがとう。)、1歳から14歳までをドイツとイタリアで過ごし、帰国してからは京都在住、中高大一貫校に進み、最初に就職したのは生地の商社。

そこから会社を辞めてベルリンにワーホリに行ったり、紆余曲折あり29歳という年齢になんだか焦って熊本地震のあった2016年の10月7日に南阿蘇村に移住。

2019年現在はトマトとメロンを育てているミヤザキファームの嫁、一児の母で義祖父母、義父母、旦那、息子の七人家族で暮らしています。

ここまで書くとよく、すごい人!に思われますが、別に旦那に言わせればそこらへんにいるただの女子より実は女子っぽかったりもする訳で。

ただドイツとイタリアで育ったことは自分を形成する上で、多大な影響を及ぼしていたんだなぁと、今になってジワジワくることが増えてきました。

そんな私の色々を知りたい人、がいるかは分からないけど、私を含め様々なバックグラウンドを持った農家女性とその農家女性と共に日本全国で頑張っている仲間の皆様と一緒に作った本ができました!

私が南阿蘇村に移住してから事務局を勤めていた
NPO法人 田舎のヒロインズ のメンバーを中心に、その他、業種の垣根を超えて本当にたくさんの方々からの『人生100年時代』と言われる今からの時代を生き抜くための力強いメッセージが込められた素晴らしい本です。

「情報社会」なんて言われて、インターネットで検索すれば分からないことや調べられないことなんてないくらい簡単に色んな情報に手が届く時代になったけど、実は本当に今自分が必要としている情報は手に入らなかったり。
世の中の半分の仕事がこれからAIに取って代わられる世界が訪れようとしてる今、どうやってこれからの時代を生きていこうかを悩んでいる人って本当に多いんだなぁって書店の売れ筋ランキングとかを見てても思う訳です!

そんなあなた!『耕す女(ひと)』あります!

明確な解をくれる本ではないかもしれないけど、みんな自分の仕事や、やっていることに誇りを持って生きている人たちが語る仕事のことや生活のこと、家族のこと、自分のこと、は読んだ人の背筋が伸びるようなそんな本に仕上がっています!
特に私個人としては都会でバリバリ働いている女性の皆様に読んでほしいなって思います!

中でも子育てしてる人には結構響くものがあると思う!

(ちなみに私のタイトルは『元帰国子女OL、農家の嫁になる』ですw)

 10冊以上まとめ買いしていただける方は、割引もできますのでご一報ください♪

読んでいただけた方は感想ももらえたら嬉しいなぁ♡

ブログ一発目は完全に宣伝になってしまったけど、これから農家の暮らしのこと、子育てのこと、いろんなことをもっともっと発信していけたらと思いますので、以後お見知り置きを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?