見出し画像

医療費が減る!?

医療費が減る!
そんなデータを厚労省が出しています


https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000501516.pdf

引用:平成28・29年度モデル事業の試行分析結果概要


報告によると、
平成27年から29年までの2年間、
要介護状態にあり、
通常の歯科健診を自ら受診できない高齢者に対しての
訪問歯科健診が実施されました



平成28年・29年度の
①年間医科医療費
②年間歯科医療費
③年間医科+歯科医療費
上記①②③についての分析が行われた結果、
訪問歯科健診に医療費をかけることにより
全体の医療費が減少した
という。




具体的には、
① 年間医科医療費: 
   男性では約7万円減少
   女性では約17万円減少

② 年間歯科医療費: 
   男性では約2万円増加
   女性では約2万円増加

③ 年間医科+歯科医療費: 
   男性では約5万円減少
   女性では約15万円減少

と、なりました




お口が健康であると、
様々な病気を予防できると言えます


例えば
歯周病が全身に及ぼす影響


1、歯周病と心臓疾患・脳血管疾患
2、歯周病と糖尿病
3、歯周病と誤嚥性肺炎
4、歯周病と骨粗しょう症
5、歯周病と低体重児早産
など


歯周病は、
お口の中で唯一の生活習慣病であり、
全身の健康と深く関わっていると言われています

※歯周病について、
 次回、掘り下げてみます



ですので、
歯科に定期検診に行くことで
ご自身の健康を守り
病気の予防を心がけることで
症状を悪化させにくくすることで
医療費が削減されるんですね



次回は、
少し触れました「歯周病」について
その恐ろしさを、見ていきましょう



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています


最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?