見出し画像

中小機構中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業 講演実績

[お陰様&賛美]

凄いところ(#1)で講演してきました。(ガクブル)

何千人単位でいる日本全国の中小企業119(#2)専門家の中から6人が選出され、なんとその1人になりました。しかも関東では僕1人でした。(賛美賛美賛美)

日本全国で経営を支援している銀行、行政書士、税理士事務所などの「認定支援機関」(#3)の皆様をサポートする専門家として、講演をさせていただきました。

講演してきた内容は、

"デジタル変革時代の効果的なマーケティング戦略"

.....うん。とりあえず、凄そうなネーミングにしてみたんです。
凄そうにしたら、凄いかなぁ。
と思ったんです。

精一杯講演させて頂きました。
結果、講演中に質問を頂きました!(嬉しい!)

Q.DXが大事なことはわかります。しかし年配の経営者にDXと言っても伝わらりづらく、どうしたらいいのか。
A.年配の方でも◯◯は使っていますよね?◯◯があれば…

Q.解析ツールはどのようなものを使っているか。費用感はどんなもの
A.◯◯と□□の2種類をご用意ください。そして…

という感じで、具体的にお答えさせて頂きました。
もし詳細聞きたい方はコメントかメッセージください!

というわけで、日々変化していく情勢に対応し、何が今の時代のマーケティングに必要なのか?を皆様と共に今後も追求していきます!


---下記、注釈---

#1
凄そうなところ情報
タイトル:支援機関・専門家交流イベント
主催:中小企業119(#3)(中小機構中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業)
事務局:株式会社パソナ

#2
中小企業119とは(https://chusho119.go.jp/)
経済産業省中小企業庁が実施している専門家派遣システムです。中小企業や小規模事業者からの経営相談を受けた地域の支援機関が、解決が困難な経営課題について、それぞれの課題に対応した専門家を派遣し、その解決を支援します。
中小企業119は、2021年度から開始されました。前身は「ミラサポ」の専門家派遣事業です。

#3
認定支援機関とは(https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/)
中小企業の経営相談等に関して専門的知識や実務経験が 一定レベル以上にある者として、国の認定を受けた公的な支援機関です。 主な認定支援機関は、国の認定を受けた税理士・税理士法人、公認会計士、 中小企業診断士、商工会・商工会議所、弁護士、金融機関等です。

当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m