見出し画像

ひとりの時間に思うこと。

緊急事態宣言がでましたね。
一時のことかと思っていたテレワークも
日常になるのかもしれません。

つぶやきにものせたのだけど、

せっかく人間大好き期に突入したのに、テレワークで人に会えないのが何より辛いなんて…!ひとりの時間は好きは好きだけど、一人じゃ生きていけないよ…と思っちゃう。一人じゃ、発想も知識も行動も感情も全てにおいて限界があるもの。

って思うんです。

ひとりの発想でどうにかなること
ひとりの知識でどうにかなること
限られていて、

話したい!っていう欲求もひとりごとでだすことはできるけど、そこにいる誰かに答えてもらうことはできないなあって、、、。


いま、どうひとりの時間を使うか、過ごすかを改めて考えることが大切だと思いアウトプットしてみます。🖌


①心を整えること
②甘やかすこと律すること
③“自分のため”に過ごすこと


①心を整えること

書いていて、久しぶりに長谷部誠さんの心を整える、読みたくなりました。長谷部かっこいいよね。

自己肯定感がまだまだなので、ひとりでいるとどうしても変な自問自答や悩みによって心が乱れたりします。
また、テレワークをしていると、その場にいる時間も長く、気分転換が下手になると実感しています。

いつ収束するかわからない不安に心がいっぱいになってしまうこともあると思います。

ただ、免疫力、自分のこと、を考えると、
心を整えて準備していた方がいいと思うのです。


私は下手くそな自問自答をよくしてしまうことがあります。
誰かの愚痴を言う→いや、でも自分ができないからそう思うのか…→自己嫌悪

愚痴だけではなく、負の言葉はすべて、
現状をとらえる力を鈍らせてしまい、
自分で自分の心を乱してしまう。
「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」長谷部誠

引用しといてなんですが、
言っちゃだめとは思いません。勿論言わない方が素敵な気がしますが!笑

ただ、一人で自己嫌悪になるのも違うなあと思います。

一つの愚痴、その人の全部を否定してるわけじゃないですよね?と冷静になって考えるとそう思うのです。

だから、その一つにうーん。っておもうぐらい、自分を許してもいいとおもうんです。(と自分に言い聞かせています笑)

人間完璧じゃないから、
悪いとこもあればいいとこもきっとある

自分だって同じ、肩の力を抜くこと!


②甘やかすこと律すること


テレワーク、Twitterでもついつい検索してしまいましたが、自分に甘くなっちゃいます。笑
(ちゃんとやってるひとすみません!)

また変に真面目な思いがつらつらでてきて

サボってる…

とか考え始めちゃう笑

本当の働き方改革とは

にも書いたことにつながるけど、
正直やることやってればいんじゃない?って思う。

最低限期限は守る

気分乗らないなーってときはどうせ働いてもそんな進まないし、ちょっとぐらいサボってもいいんじゃない?
その代わり、メリハリつけてちゃんとやるときはちゃんとやる。

それでいいんじゃないかなって思い始めました。



③“自分のため”に過ごすこと


こんなときだからこそ、自分のために過ごすこと。
これに重きを置いて過ごしたいなって思います。


誰かといたい とか

ひとりでいたい とか

ちょっと寝たい とか

自分の気持ちに正直に。心を休めてまたがんばりたいことがんばればいいんじゃないかなーって。


それが 誰かのために何かしたい なら
そう動けばいいし。

自分の息が詰まるまで動く必要なんてないなーって、ちょっと息苦しくなっていた自分を思い、深呼吸しているところです。




いつまで続くのかわからない不安はきっとみんなあると思います。こんなときでも心が強くて、自分のために動けたら、普通のとき、どれだけ美しい自分になれるだろうか!🌸


元気にアウトプットしているように見えますが、お友達にしょうもない相談してスッキリさせてもらったからなんです。やっぱりひとりじゃ限界あるよ!


すぐ相談できるひとがいないーってひとのためにもこんなnoteがあると思うんです。疲れたとき、人に頼ってもいいじゃん。ちょっと肩借りなよ🤏って。


支えられている人への感謝を忘れずに!ひとりの時間、孤独ではないよ!

ということでおやすみなさい🌙


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?