見出し画像

noteを始めようと思うまで


こんにちは ほうぢ茶です。

前回のご挨拶は失礼しました。

次はいつ投稿できるのだろうと内心はらはらしておりました。

日をあけちゃうとね、どんどん億劫になっていくじゃないですか。せっかく始めたのに。


私は田舎の小さな会社で事務職として勤める、主婦です。あと数年で50歳になります。夫がいます。ひとり息子が成人して離れて暮らしております。

性格はたぶん真面目。どちらかというとお人よし。せっかちだけど、のんき。頼まれごとをイヤと言えないタイプ。(最近は言えるようになってきた)夫の三歩後ろを歩きたいタイプ。(亭主関白ではない)控えめだけど(自称)目立ちたい精神も時々出てくる。…あれ、書きすぎかな。

趣味は、なんだろう…ランニングとトレッキングが何年か続いているかな。他にも裁縫とか、お菓子作りとか、手帳とかかな。あれこれ色々。でも、これといって、時間を忘れるほど夢中になってるものはない気がする。興味が湧くと、やってみたい、試してみたいとあれこれ手を出すが長続きしない。

noteを始めようと思ったのは、インプットしたいから。これが一番大きいです。インプットしたいからアウトプットする。

noteにたどり着くまでは色々経ています。

ことの初めは、数年前にカウンセラーの根本裕幸さん(他に作家・講師業)のブログを見始めたのがきっかけだと思います。

ちょっと色々ありまして(苦笑)、自分に自信がない時期があり、周りには相談もできず、でもどうにかしようと必死でブログの記事を読みあさっておりました。根本先生(←いきなり先生)とその相談者の方々には本当に助けていただきました。(もっぱら、読んでただけですが)そして、時もたち、だんだんと、自信というか、自分はこのままでいいんだと受け入れることもできてきたと思います。(自己肯定感てやつ)やりたかったこと、自分がワクワクすることをするということを意識してきました。いつしか、根本先生の力を借りなくてもよくなるほどになっていました。

で、暫くぶりに(今年の初め)、ブログをみたら、根本先生がvoicyというのをやっているのを知り、さっそく聴いてみました。ラジオの根本先生のノリがいい!聴きやすい。最初はそんな印象でした。(私は、読むより聴く方が頭に入る)他にもたくさんのパーソナリティがいらっしゃいます。ランキングで上位の方だと、キンコン西野さん、イケハヤさん、はあちゅうさんとか著名な方、大勢。すぐにフォローして、毎日聴いておりました。

ただ、上位に”ワーママはる”……すぐに目にとまりました。えっ、誰?でも、2位とか3位とかなんだよねー、知らないんだけどなー。ワーママかぁ、私もうワーママじゃないし、どちらかというと、ワーババがしっくりくるし(←まだ認めてないけど表現の一部として)、私が聴いて、何かためになることあるのかなー。そんな感じでした。

ただ、食わず嫌いはよくないので、聴いてみました。そうしたら、なんということでしょう。ドはまりです!!ひとことじゃ言い表せないですが、今、私のメンターといっても過言じゃない。(凄い割愛しますが)はるさんを通してその周りの方たちともちょとずつですが、繋がっていくことによって、自分も何かしてみたい!のひとつがnoteでした。

何か発信するにあたって、元の私はというと(まだ、拭いきれてもいないが)私に何ができるんだろう?生まれてこのかた、地元を出たことがないし、もうオバサンだし、一般的にフツーだし、これと言って自慢できるスキルもないし、いわゆる情弱だし、デジタルツールに疎いし、文才ないし、振り返ると年齢の分だけ、多少経験してることがあるにしても、何か人に役立つことあるのだろうか。面白いネタもない。書くと独りよがりになるんじゃないか、身の程知らず(言い過ぎか)なにより恥ずかしい。


そんな私だけど、思い切って、自分を開放してみようと思う。多分ここは、ちょっとだけ目立ちたい性分が活かせてる(笑)

自分で自分の蓋をしない、やりたいことやってみるんじゃなかったの?そしてインプットしたいからアウトプットする。せっかく繋がって、いいこと教えてもらって、自分の視野が広がっていくのに、自分のものにしたくても、入れてるばかりだけじゃダメだって聞くし、実際今まで入れてきたものはほとんど忘れてる。人に説明できない。説明できないということは、自分で理解したつもりができてない。あぁ勿体ない。それに語彙力もないのでここで表現できてない。

少数でも誰かが読んでる、見てることを意識しすぎると、止まっちゃうので、自分が思うまま、感じたまま、自分のために綴るという理由でもいいのではないか。そう自分に言い聞かせないと、始めたばかりなのに、もう終わっちゃう(笑)

ジャンルもテーマ設定も特に決めてないし、規則性もない。たぶんゆるーく綴ろうと思っています。こんな私の思いに共感してくださる方がいたら、嬉しい限りです。

(ありきたりの締めで申し訳ないのですが)最後まで読んでいただきありがとうございます。


#note初心者 #自己紹介 #思い #考え #ワーママはる   #出会い #繋がる #アウトプット






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?