見出し画像

暮らしの見直しのはなし

9月に入ってから、日常生活から離れた時間をとりたいという衝動に駆られていました。
やりたい事が溜まってきて、頭がパンパンになっていました。
いつか、こんな事あった、、、

そうです、今年の正月明けもこんな感じでした。
記録しておいた物が役にたちました(^^)

※※※

これまでの半年程で、随分生活のペースを緩められたと思っていました。
が、頭がパンパンになっているということは、もう少しペース調整に工夫がいるのだろうと思います。

もうすこし緩めていい?

今までは、学ぶ事や活動する事に前のめりになっていました。
コツコツと続けて行く為に、一旦、自分の身の回りに目を向けてみようと思います。
今の自分にちょうど良く暮らしを整えるには、都度見直しが必要かと思います。

どんな自分になりたいか?どんな日々を送りたいか?両方を大切にして、ペースを整えて行きたいと思います。

時間の使い方を見直してみようと思います。
「まとめ仕事」は時間を短縮するのに有効ですが、「まとめ仕事」は前倒しでするものだと思います。

現実には、想定していなかった事が起こりがちで、予定通りに進まない事は多々ある事です。
そうなると後でやろうと溜めた事に、モヤモヤしてきて、落ち着かなくなります。

予定をこなそうと「急いでいる」状態で、予定が狂うと、「急いでいる」が「焦っている」に変わってきます(^^;)
そうなると、悪循環です。。。

もう少し日々に余白を作ろうと思います。

・・・言葉にするのは簡単ですが、習慣を変えるのは結構大変な作業です。

手帳とメモの使い方を見直して、言語化してみようと思います。



後日、言語化した記事がこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?