見出し画像

犯人探しをしても幸せを感じられない理由・・・  「誰が悪いの?」

と、犯人探しをしている間は残念ですがまだ
生きづらさから解放されることはありませんでした💧


こんにちは、テープ式心理学カウンセラー ここあです。

前々回、前回⬇︎の記事でで触れておりますが私は
ネグレクトに近い環境で育ってきました。

結婚後、いろんな人との関わり方や
コミュニケーションがうまく取れないことで悩み始め、
調べていくうちに親や育った環境の影響があったことを知り
そのせいで私は生きづらくなったんだと思っていました。


そして犯人、悪いのは「母」で私のせいじゃない。
機能不全家庭で育ったことでその後たくさん苦しむことに
なったんだと母に悪意を持つようになります💦
(現在、母との関係は良好です🎶✨)


だいぶ前の話になりますが
私が苦しんでいるのは、お母さんのせいだから!!!
と吠えたことがあります😠🗯


この時の私の心の中には

母は、加害者😈

私は、被害者🥲


ジャッジしている裁判官がいました⚖️


当時の私はまだまだ心のことをよく分かっていませんでした。
それにもかかわらず
どうにかしてでも、欲しいおもちゃを買ってもらおうと
感情を爆発させる子どものように果敢にアタックします👊



グゥァーーーーー!!!!と感情を吐き出したら
母がわかってくれて

「ごめんね😞🙏お母さんが悪かった💧」と
謝ってくれるのを妄想✨していたんです🤔
きっと↑こうなると思ってました。
(古い例えですが水戸黄門が印籠を出すシーンのような)


結果は、見事に私が撃沈いたしました😵💣

母からは、ムッとした口調で
そんな前のことを今更言われても
 どうしようもないでしょ!!😤!!」 と反撃💨されておしまい😢

ずっと母の機嫌をとるような振る舞いをしてきた影響があって
あまり言いたいことを言い返すこともできませんでした😞



それから数年後のことです。
何かのきっかけで幼かった頃の私の気持ちを
ぶつけ  伝える機会がありました📣
リベンジです!


確か、弟ばかりではなく私も大事にして欲しかったと
そののようなことを言ったのだと思いますが
(記憶がおぼろげですみません💧)

母は
毎日ピシッとアイロンかけた服を
 毎日違う服を着せてあげてたやろ?」⇦大阪の人なので関西弁

と言ってきました。

あ、また反撃してきたし。。。

と思ったんですが

2回目は少し成長?していて
母の返事に対して言いたいことを伝えていきました。

「それはお母さんの自己満足でしょ?私がして欲しかったのは
 アイロンをかけてピシッと伸ばされた 綺麗な服を着せてもらう
 ことではなく私を見て、話をちゃんと聞いてほしかったんだよ。」


と話しました。

さて、
このあとどうなったでしょうか。。。



母が愛情と思ってしていたことに対しての私の考えと
本音を伝えたからか、この後の反撃はなく
「ごめんね」の言葉は聞けなかったけれど
何か考え込むような表情をしてました。

このとき1回目と同様に「ごめんね」を言ってもらおうと
躍起になっていたら大ゲンカになっていたかもしれませんが

今回は今までできなかったことを
できるようになることだけを考えて話しました。



今までできなかったこと


それは ”自分の思っていることを言える” ことでした。


幼少期の経験から自分の意見を言えなくなっていた私にも
言いたいことを伝えること、これが最優先事項👍
ミッションだったんです。

結果、この時に「できた!!!」と思えたことが、精神面では
ものすご〜〜〜く大きな一歩になったんですね💪❗️


ここの部分だけで、悦びを感じることができていました😄✨✨✨


犯人探し、いい人悪い人の裁判官
↓   か   ↓   ら   ↓
自分の気持ちを伝えられること

へと、やりたいことが移っています。

私の場合ですが、前者は
本当の望み、自分の幸せから目を逸している状態

後者は
本当の望み「私自身の幸せ」になる方を選んでいます。

心の苦しみや、望まない状況を変えたいと思っている時
この違いに気づくことはとても大事です😌


母には母の思いがあり、ネガティブがあり
いろんなガムテープを貼っているのを
テープ式心理学を学んだおかげで今は感じることができます。


はじめは、母のせいにしても思い通りにはならなくて
ガーン😞と落ち込み、不貞腐れ、何かに当たり、
自分の幸せに目を向けることができませんでした。

そんなことをしていても幸せを感じられないのは
自分が一番よく知っている。それなのに、それでも
その時は、それをしなければ私の心は壊れていたかもしれません。


なので今では、全ては必要な経験だったんだと思ってます😊


数年前、今まで言えなかった抱えてきた気持ちを
伝えることができるようになり


次回はあるのか自分で機会を作るか分かりませんが
テープ式心理学で感情を解放した今、次何かを伝えるなら


感謝と、ありのままの思いの言葉を
伝えられるんじゃないかなと思います🌸


少しずつ暖かい日が増えてきましたね🌞
心も温まると緩んでいくものです😌


NAMIDAサポート協会には創設者の仁さんはもちろん
テープ式心理学カウンセラー仲間がいます。
それぞれの経験から気付きなどの記事を投稿してます。
ぜひ見にいってみてください😊


🍀お知らせ🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。
🌻 登録・投稿は無料です。
安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。
◎オンライン心理カウンセリングサロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?