コラム「離島で遠吠え」

103
固定された記事

「移動」しない旅を楽しむ ~お伊勢参りというヒント~

江戸時代のお伊勢参りでは、旅の思い出を披露する会が開かれたそうな。 そこに「移動」しない…

からだの中でいちばん目にするところ

誰かの爪に塗られたマニキュアは、きっと私の日常をも彩ってくれているに違いない マニキュア…

旅では嘘もホントになる

嘘を嘘だと指摘するのは野暮だったりもする おじさんの知恵「冬場の雨は、天然の肥料になるん…

私の「働く」は、暇つぶしに過ぎないのか?~働かないを哲学するために~

何のために働くのか。この問いはいつまで続くのだろう。 いま、私は個人事業主である。 その…

私のSOSはカップ麺が教えてくれる ~収穫する元気すらない日に思う~

忙しさと同時におろそかになるもの。それは食。 おそらく都会で働く子を持つ保護者ならば一度…

可愛い子には計算をさせよ?

人間という非合理で、もはや不条理な存在は淘汰されていくのだろうか? 152+49=?あなたは…

言葉を積む 〜観光学との向き合い方が私に教えてくれたこと〜

積み方が変われば、山道の起伏、そして山の形さえもが常に変わっていくはずなのだ。 掘ること…

丁寧の語源を調べたら、丁寧な生き方を見失った話

最近、よく耳にしたり、目にするようになった 丁寧に生きる と申しましても、体たらくな私に…

自己顕示欲と他人のふんどし

自分のことばかりの筆者と他人のことばかりのマスコミ 他人のふんどし他人の情報をよどみなく…

「限りなく自己満足に近く、そして何かを教えようとしない」記事を目指して

ただ思ったことを書くのは案外難しい どんな記事を書きたいのだろうぼんやりと投稿を続けてい…

note、名刺説

自己紹介もデジタル化? 記事を読んでから取材してもらう最近ありがたいことに立て続けにマス…