見出し画像

【イベントレポ】モエほとのナレシェア会〜内容編〜

こんにちは!デザイナーのほとりです。
今回は先日、イラストレーターのモエさんと一緒に開催した「モエほとのゆるシェア会」のレポートをお送りします!


▼いただいた感想編も要チェックです!👀



どんなイベント?

かわいいこのバナーはモエさん作✨

イラストやデザインの初学者さんや駆け出しさん向けに、
イラストレーターやグラフィックデザイナーってどんなことをしているの?嬉しかったことや大変だったことは? を、二人の経験談をおりまぜながらご紹介するイベントを開催しました。
このイベントをきっかけにクリエイティブ職に興味を持ってもらったり、
この業界を目指す方の参考になったらいいなということで企画しました✨
そしてモエさんと私からの大切な告知があるので、そのお知らせもしたいと思っていました👀✨


登壇メンバーはこちら!

モエさんのレポも是非読んでください✨

そして今回は私たち二人に加え、敏腕サポーターのイリーさんにも登場してもらいました✨


当日の流れ

こんな流れでイベントを進めました。
自己紹介から始まり、事例紹介、嬉しかったこと・大変だったことなどなど。


どんなことを話したの?(ほとりのパート)

1.こんな風に制作しています〜事例紹介〜

とあるカタログを事例にグラフィックデザインのお仕事の流れを紹介しました。具体的なことを書くことはできないのですが、、、少しチラ見せ!👀

今回の事例の制作フロー

これらの一連のプロジェクトに一貫して関わった(ディレクター的なこともした)のですが、グラフィックデザインに大きく関わる、初回打合せ・リサーチ・ムードボード作成・ラフ案制作・デザイン制作にフォーカス。
実際のヒアリング内容やムードボード、ラフ案を公開したり、それぞれの工程で心掛けていることをお話ししました。
お見せできずごめんなさい><


2.デザイナーになって嬉しかったこと・大変だったこと

●嬉しかったこと
1つめは、「自分でデザインしたものが実物になった時!」
制作中はずっと画面上でしかデザインデータを見ていなかったけど、完成して実際に手に取って手触りを感じた時、やっと会えた〜みたいな気持ちになります😂💓
あと、自分が作ったものを誰かの手に取ってもらえるのも嬉しい。
私たちが作っているものって、表面的なモノだけでなく、完成するまでに至るストーリーや想いも乗っかっているんです。
それらは目に見えにくいものなんですが、誰かが手に取ってくれることで、デザインを通してなんだか心がつながったような気がして嬉しくなります。これまでの大変だったことが報われたような気持ちになります。

2つめは、
「クライアントやプロジェクトメンバーから褒めていただけたり感謝をいただけた時!」
素直に嬉しいです。褒められ下手(照れすぎてしまう)ですが、褒められるのは好き。
とあるクライアントさんに依頼されて作ったグッズが完売したよ、また作って!とか、
また別のクライアントさんからは、ほとりさんが描くイラストが好きだからと言ってリピートでご依頼をしていただけたり。。
涙が出るほど嬉しいですし、クライアントさんのためにもっともっとスキルアップしよう!とパワーをもらっています


●大変だったこと
これは重いこと軽いこと、たくさんあるのですが、軽めなことを挙げさせていただきました(笑)。
1つめは、「アイデアが思いつかない〜😂」です!
これはクリエイターあるあるなんじゃないでしょうか?
いくつもの引き出しがないと、クライアントさんの要望に答えることができないんですよね。
なので、私は日々のインプットを大切にしています!
何気なくある駅の広告やコンビニのパッケージ、雑誌などなど、身近にはお手本になる素晴らしいデザインがたくさんあるので、どんなターゲットに向けてのデザインなんだろう?フォントは何を使ってる?配色は?と心に問いかけながらインプットしています!

2つめは、「座りっぱなしの状態が続いて身体中が痛い〜😂」
これもあるあるなんじゃないでしょうか?
寝る時間より座っている時間の方が長くなるのでまずは良い椅子を買った方がいいです!(おすすめの椅子教えてください😂)
あと、私は最近、立ったままパソコン操作ができるようにスタンディングデスクを購入しました!
立ったり座ったりの習慣がついたので、多少血流が良くなったのか身体の痛みは前よりは和らいでいます!
おすすめです!


3.メッセージ

今回のイベントで私やモエさんが楽しそうに話している姿が印象的だったと思うのですが、やっぱり自分の仕事って楽しいんですよね
まずはそれを伝えたい。

そして、今回のイベントに参加してくれたかたや、今この記事を読んでいるあなたは、グラフィックデザイナーとかイラストレーターの仕事の話を聞いてみたい!っていう「わくわく」とした気持ちやクリエイティブが「好き」という気持ちがあるから参加したんじゃないでしょうか?その気持ち、絶対に大切にしてほしいです✨
人の原動力は「好き」と「わくわく」だと思っていて、この気持ちはどんな壁も乗り越えられるものなんです。
私の体験談で言うと、
デザインのお仕事をしていると、自分の能力の限界を感じて挫折しかけたり、他の人と比べてしまって落ち込んだりもうデザイナーやめてやる!!😭っていうことが何度もあったんです。
でもそんな時にどうやって乗り越えてきたかというと、
そう、「好き」と「わくわく」という気持ちを思い出して乗り越えてきました。
子供のころ絵を描いたり、段ボールで何か作るのが好きだったなと思い出したり、デザインを学びたての頃に見た憧れのデザイナーさんたちの仕事をみて、私もいつかこんな仕事やってみたい!ってわくわくしたり・・・。
過去の自分が感じた「好き」と「わくわく」を思い出すと、過去の自分が健気に思えて、なんだか救ってあげたくなるんですよね。
過去の自分のためにも頑張ろうって、力がみなぎってくるんです。

これは私の体験談でしかない話ですが、自分が感じる気持ちは誰かに否定されるものではありません。
みなさんも「好き」と「わくわく」を大切にしてほしいです。


・・・と一部お見せできないところもありましたが、イベントではこのようなことを話させていただきました✨


さいごに

長文となってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
今回自主企画をやってみて、自分はデザインの話をするのが好きということに気づいたし、モエさんの話から学ぶことが多く心に刻む言葉が増えたり、充実した時間を過ごすことができました✨
改めまして、参加いただいたみなさま、興味を持ってくださったみなさま、そしてモエさんとイリーさん!本当に本当にありがとうございました!


▼いただいた感想編も要チェックです!👀



大切な告知!

今回イベントを開催したこの2人で
治一郎さんの迎春限定パッケージデザインを制作させていただきました!

私はデザインとディレクションを担当させていただき、
モエさんはイラストを描きおろしていただきました。
鳥獣戯画にモエさんのエッセンスを込めて、現代的でかわいいイラストに仕上げていただきました!
ウサギやカエルたちのポーズにも注目です✨

クライアントさんと私たちの想いがこもった迎春限定パッケージとなっていますので、是非お手にとっていただけると嬉しいです🐰🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?