見出し画像

【イベントレポ】モエほとのゆるシェア会

本日は私とデザイナーほとりちゃんで開催したイベント「モエほとのゆるシェア会」の簡易レポートを綴っていこうと思います!

クリエイティブ職に興味があるけど、聞ける機会がない…。
お仕事を受けてから実際どんなことをしているの?
人と比べて悩んじゃう、立ち止まる時もある。どうしたらいいんだろう。

そんな方にぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。


現役イラストレーター&デザイナーのお話を聞ける機会ってある?

特に初学者さんや駆け出しの方は、ほとんど無いのではないでしょうか。

そんな方々へ向けて、現役クリエイターのモエ&ほとりがお仕事についての流れやデザインへの取り組み方、大事にしているマインドなどをゆる〜くお伝えしていく会を開催しました👏
40名超の参加人数にドキドキ。

ゆるシェア会ラインナップ

詳細は割愛しますが、以下のラインナップで進行していきました。

  •  【実例】制作の流れをわかりやすく解説

  •  イラストレーター/デザイナーになって嬉しかったこと&大変だったこと

  •  クリエイティブ職を目指す方へ向けたメッセージ

  •  【質問】絵の上達方法や練習方法は?

  •  【質問】自信を持つにはどうしたらいいの?


実際に受けた仕事をひとつ挙げ、制作過程の流れをリアルにお話し。
資料収集、リサーチ、ラフ案や修正方法、フォントの選び方やクライアントとのコミュニケーション、ヒアリングについてなど、制作物が完成するまでに行なったクライアントとのやりとりを具体例を踏まえてお話ししました。

🔻ほとりちゃんが詳細をぎゅっと詰め込んでくれました!


私たち二人に共通していたのは、
モノになった時の感動はひとしおだということ
クライアントに寄り添ったコミュニケーションを大切にしていること
クリエイティブ職が好き。だからこそ真摯に取り組んでいるということ

しんどいときもありますが、好きだから続けられるんですよね。


ほとりちゃんの丁寧で細やかな仕事ぶりのお話を聞いて、これは知らなかった、そこまで意識していなかったという部分もあったり私も勉強になりました…!

ゆるシェア会、雰囲気はゆる〜く柔らかだったけど、内容は各自の仕事ぶりとクリエイティブへの思いがガッツリ入った濃厚なものだったんじゃないかな、と振り返ってみて感じました。

イベント満足度

みなさんからのお声(一部抜粋)

参加者のみなさんからたくさんの嬉しい感想もいただきました!ありがとうございます。

お二人のわくわく楽しいが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました!デザイナーになりたくてもっと真剣にきちんとしないとと気を張ってましたが、視野が狭くなってたことに気付きました。スキルだけでなく心を通わせることが大事というほとりさんのお話がより心に響きました。素敵な企画ありがとうございました!

とっても素敵なお話ありがとうございました。ほとりさん、もえさんのお仕事と真摯に向き合う姿。とってもかっこいいし私も頑張らないと!!まだまだ考えも技術も甘かったなーと思いました。どんどんなんでも挑戦していこうと思いました!やる気スイッチが入りました!!! イベント開催いただきありがとうございました。

お二人の貴重なお話を聞くことができてとても充実した時間でした!クライアントの方に寄り添う気持ちなど、グラフィックデザイナーやイラストレーターで大切なことを学ばせていただきました!デザインの幅を広げて、ほとりさんやモエさんのようなあらゆる媒体の活動をしてみたいな、と考えております。この度は素敵なイベントをありがとうございました!

デザインやイラストを仕事として長くされているお二人だからこその 「嬉しいこと」「大変なこと」やメッセージをお聞きできてありがたかったです! これから色々な場面で悩んだりすると思うのですが、ワクワク・好き・嬉しい気持ちを大切にしたいなっと感じました。

実際にお仕事として日々活動されている御二方の、フローを細かい部分まで知ることができてとても勉強になりました!また、寄せられた質問への回答も、とてもやさしく寄り添っていらっしゃるなと感じられてあたたかい気持ちになりました。とってもすてきなイベントをありがとうございました!

クライアントのヒアリング、お客さんの感じる違和感を引き出す話など、大変参考になりました。その他、グラフィックデザイナーとして行き詰ったときにマインドを保つ考えや、アーティストとイラストレーターとの違いなどの話も学びになりました。

お仕事の実例をもとにお話を聞けて、実際に働くときのイメージがとてもつきやすかったです。イラストレーターやグラフィックデザイナー以外にも通ずるところがあったので、これからの自分のキャリアにも活かしていきたいと思います!

絵を描くことや、デザインを制作することが苦しいなと思っていたので、活躍されているお二人にも辞めたい時期や迷った時期があったということに励まされました・・・!

ツイートも✨

開催後、ハッシュタグを追ってツイートを見てまたじんわり。個人的にはグラレコを描いてもらえたのがとっても嬉しかったです!可愛い〜〜💓

年末の遅い時間、時間を取って参加してくださった皆様ありがとうございます。アンケートの回答やツイートの熱量の高さに、このイベントで得た学びを行動で示そう!という真摯な姿勢が伝わってきました。

その真剣さがあれば大丈夫だよ!と強く感じたのでした。素直に吸収できて行動に移してるあなたは絶対伸びるよ!!


やっぱりイベントするの楽しいな〜!

私自身、お仕事の流れを改めて振り返ることで、ふだん無意識に行なっていたことや大切にしている思いを言語化して伝えることができた特別な機会でした。参加者さんの反応をみて上手く伝えられたようでホッとしております。

またいつかこういったイベントができますように。そのときはぜひご参加お待ちしております。

そしてお誘いしてくれたほとりちゃん、サポートしてくれたイリーちゃんに感謝です。(みんなの得意が活きている神メンバーだと勝手に思っている)


そんなモエほとコンビでお仕事をしました!🎉

【治一郎】2023年 迎春限定パッケージ(ラスク)

illustration ハタケヤマモエ design/direction 安達彩夏(ほとり)

1/5頃までの限定販売且つ、売り切れ次第終了なのでお近くの方はぜひお手に取ってもらえると嬉しいです。

ラスクの限定パッケージ。陳列されている…!
ディスプレイ
POPも可愛い!
他商品には「掛け紙」をお願いすると、限定デザイン仕様に✨

こうやって一緒に仕事ができるなんて一年前は想像もしていなかったけど、私たちにとって大きな学びと一歩になったお仕事でした。
ご縁に感謝です。

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?