見出し画像

3回離婚した人の能力。あなたならどう解釈する?(占星術を「決めつけ」でなく「自己解放」のツールとして使うために)

●占星術がつないでくれるご縁

「人間仮免中」などを書かれた
漫画家卯月妙子さんが
ほともこのことを下記のように紹介してくださりました。

ほともとちゃんと出会ったのは、 私が30代前半、 ハプニングバーで 女性限定の フェティッシュイベントをやった時であった。

その場にいる全員が ボンテージを着ているというのに、ほともこちゃん だけが、 ジーンズにシャツを着て カウンターで せっせと カクテルを作って出していた。

非常に強く印象に残っていたのを思い出す。
あの場で ボンテージを着ていた みんなは いわゆる「 普通の側」で、ほともこちゃん だけが 異端 だった。

生まれつき 感受性の鋭すぎる HPSを 持って生まれたほともこちゃん。
どこへ行っても、ほともこちゃんは 異端であった。
どう生きようと思っても、 異端なことに変わりはなかった。

そんなほともこちゃんは、占星術師の 立場から こう言う。

どこにも救いがない、 居場所がないと
感じている方であっても
ホロスコープ から ご自身を捉え直し
今あるもの、 できることにフォーカスして
自己受容から 自尊心を回復して
いただきたいです。

https://note.com/taeko_uduki/n/nec609e88ead7

卯月さんが占星術記事を書くときは、ほともこが監修をしています。


10万部を超えるベストセラ―になった「人間仮免中」の中でも
卯月さんが占星術の勉強をなさって
占い師になろうする描写があるんです。

卯月さんとは2006年頃に出会って
2008年から連絡が取れなくなり
2020年にインターネット上で再会し
2023年に16年ぶりに盛岡で開催された
卯月さんの作品の展示会でリアルに再会できました。

左からほともこ、卯月妙子さん、沖田×華さん


卯月さんのインタビューを
ご覧いただくとわかると思うのですが
卯月さんの人生は壮絶で
一般常識を超えたところにあられます。

前編

後編


●想像をこえた未知の事例でもホロスコープが読める理由

今までにほともこは
どうしてもホロスコープ解釈ができない
という事例に出会ったことがほとんどありません。

それは、ほともこの
ホロスコープの読み方・使い方が
「あなたはこういう人!」と
天体配置からその人を
「既存の概念」「病名」「所属」に分類わけして
かりそめの安心を与えるのではなく


その人が自分に与えている「制限や思い込み」を
違う視点からとらえ直すことで
ネガティブな意味づけを解体し
ご自身の本質的な魅力・能力に気づいていただき
それを表現する喜びや解放感から
あらたな行動を起こしていくために
ホロスコープを読み、占星術を活用しているからだと思います。

この天体配置はこうなる!と決めつけると
未知と遭遇した時に
むりやりなこじつけの解釈になるか
一般常識や道徳と照らし合わせて
その人の存在や価値観を断罪してしまうか。
ということがおこるのですよね。

決めつけ系の占い師さんは
一般常識に則った価値観、道徳でジャッジするので
エンタメとしては面白いのですが
その人の可能性を開くことはありません。

●3回離婚した人の能力とは

ほともこの個人セッションは
ビジネスのご相談以外は
ご自身や人生について
深く思い悩んでいらっしゃる方が多く
やっとの思いでいらっしゃっています。
だからこそすでにある
ご自身の魅力・能力に気づいていただきたい。
そのために、意識と視点を転換する手段として
ホロスコープをこれからも活用したいのです。

西洋戦占星術講座基礎編受講者さんからも
こんな声をいただいています。


他にも
「3回離婚しました。。。」
と自分を責めている方がいたのですが
それは読み替えると
「人生の大型契約のクロージングに3回成功した」
ということ。
コミットして引き受ける力があるし
違和感があるならそれを止める決断と行動力もある

こうやって道徳・倫理をこえた視点で
その人の能力の本質を読み直していきます。

どこに行っても納得できなかった。
どうしてこうなるのかわからなかった。
初めて自分を受け入れられた。

ほともこの占星術が
制限を解体し自己解放の
きっかけになれば幸いです。

【講座のお知らせ】

7月23日(日)開講
西洋占星術講座基礎編

◆平日開催等、別日程での開講リクエストも受付けております。

◆「個人レッスン」は随時受け付けております。
1回、5回、7回コースをご用意しています。
https://hotomoko.jimdofree.com/privatelessonbasic

◆西洋占星術講座基礎編 受講生の声一覧
https://ameblo.jp/hotomoko/theme-10092907875.html

【個人セッション】
ご新規様は「メルマガ読者様」か「ご紹介の方」に限ります。
初めての方はメルマガにご登録ください。
メルマガ割が適用になります。

ほともこオフィス公式HP
Instagram
アメブロ(おもに告知)
お問い合わせフォーム


noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!