見出し画像

【ゆめプロに来てくれる大学生のお話】

「頭しゃっきり、ぶれない軸が出来た!」という

ある大学生のお話です。
大学4年生で、就職先が決まった大学生。
ゆめプロに今年の3月にボランティアしたい!と連絡を頂き
そこから何度か一緒に畑やイベントを手伝ってもらっている。

そして、数か月ぶりに 彼からまた畑に行きたいと連絡を貰って
みっちり八尾の新しい畑に畝を作る作業を一緒にした!

色々話していると嬉しいことが沢山あった!

彼の就職先はスーパーマーケット。
なぜそこを選んだのか聞くと、
「色んな選択肢があったけど
そこは、お客さんに本当に安心安全なものを届けようとする誠意が感じられた」
とのことで、すんなりここが良い!と受けて内定もらったらしい。

彼は、ゆめプロに来て 食のことを自分で調べると
色んなことが分かって、今は買うもの全部原材料表示を見るようになったらしい(笑)
(私的には、大学生の男の子でこの意識を持てるのがすごい笑
大学生の私だったら、畑に言ったり自分で食のことを調べたとしても居酒屋三昧だったかもしれない笑 やはり 食を大切にするには 実体験をしないことにはなかなか食生活を変えようと意識をもつことは難しいと思っている。)


そして、彼に 食生活変えて何か変わったことは?と聞くと
「体調がよくなった!」「頭がずっとしゃっきりしていて集中力が増した」という!

すっご~~~~~~。だよね〜食を変えると体元気になるよね〜〜!


ちなみに、彼に何か食べなくなったものがあるのか聞くと
「海外産の小麦のパン」は食べなくなったらしい。

やはり、食のことを勉強すると選ぶものが変わるし
選ぶものが変わるとカラダが変わる。

面白そうな映画を教えてもらった。
「モンサントの不自然なたべもの」

是非近々見たいと思う。
一分半くらいの予告編なら無料で見れるので、皆さん 調べてみてね!

今度、食のお話しでは
うちのみこぴー1歳の「母乳育児→保育園へ」について書こうと思っている😃

ーーーー
ゆめプロ会員募集中!

私たちと一緒に、自分たちの目指す「農・食」が溢れる社会を創りませんか?(^^)
是非お待ちしています!

ボランティアスタッフになりたい方も募集中です!
詳しくは、ゆめプロHPより!

ーーーー
「ほっとまるちゃん」とは

休耕地から給食オーガニックを目指す「ゆめプロ」が開発した食品ブランド。
「自分の子どもに食べてほしい食材」のみを使った「まめぱん」や野菜パウダー「ベジコ」を販売しています。
購入いただくことで休耕地が畑に蘇り、給食オーガニック化に勢いが増します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?