見出し画像

【今、走らなきゃ…いつ走る!?】

私は、仕事が好きだ。

そして、今 私は 「自分の子どもに生きてほしい社会」を全力でつくっている。
子どもが居なかったら、こんな活動絶対にしていない。
会社員として全力で働いて、休みの日は美味しいもの食べに行ったり、旅行に行ったり
とにかく好き放題やっていたと思う。
きっと日本の今の現状にも気づいてなかっただろう。
それはそれで楽しい人生だったかもしれない。

子どもが生まれて、私の人生は変わった。
今、私はゆめプロとほっとまるちゃんという名前で活動している。


ゆめプロは、
休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクト、通称 ゆめプロ。
地域の休耕地 いわゆる耕作放棄地を市民の力で畑に再生して
そこで作る農薬化学肥料使わない作物を地域の給食に届けるプロジェクト。


ほっとまるちゃんは、
まめぱんの製造販売をしている。
これは、お米・地域のオーガニック野菜・国産大豆 で作る 砂糖を使わないパン。
このまめぱん、昨日の朝気付いたけど(笑)
自分が思っている以上の価値と可能性を秘めていると思う。

一本100円程度する。小さいのに。
たっか~と思われることもある。

いや、違う。これでもめちゃくちゃ安いと思う。
こんだけの中身と想いが詰まっている。

これからの時代、
本当に価値のあるものにしかお金を使わない時代が来る。
(というか、そういう風になってほしいという願望もある笑)

このまめぱんは絶対にその流れに乗っていく。

だから、もっと知ってもらわなきゃ。
今、やらなきゃ。どうやったら沢山の方に知って頂けるか。
今日も朝から考えている。
よし、柏原市に営業に行く。柏原市の保育園のおやつとしてまず取り入れて頂くと、
週に1回おやつで出たとして、5000本弱/月は行けると思う。
そして、冨宅市長に柏原市として、
この一本のパンで解決できる社会課題が沢山あることを強みに
この仕組みを自治体として取り入れて、Yahooニュースを呼んじゃおう!と冨宅市長に提案しに行こうと思っている。笑

ゆめプロで野菜納入で給食を変えていくことは急にはハードルが高い。
だからまずは完成品をおやつとして園で取り入れてもらう所から始めたら
きっとお互いハードルが低くスタート出来ると思う。

まめぱんの仕組みは、
地域の無農薬・無化学肥料栽培の野菜B品や破棄されてしまうようなものを買い取らせて頂いて
障がい者施設さんにてまずは野菜乾燥を行う。それからパウダーにする。

別の障がい者施設さんで、次はその野菜を使い、米粉と大豆を使って
それをまめぱんにしちゃう。

地域の食料自給率UPや無農薬で頑張っている農家さんの収入につなげて頂き
地域の農業が有機化されていくことを後押しする。
障がい者さんにも、作ってもらいやすいようにレシピも超簡単に設計している。

これは、大親友であり超信頼できるパートナー そして粉のプロ いくちゃんが何度もいろんな形状で試作して、ようやく出来上がった。

まめぱんが何でこの形かって?
まず、子ども達(1歳半~3歳)が持ちやすく、食べきることが出来るように。
そして、ボロボロこぼれる噛み口を1か所極力小さく出来るように。
尚且つ、障がい者さんも作りやすいように。

こんな想いが詰まっているから、この形。

今までいろんな形状で試作したけどね・・・(*^^*)

今日も朝から、ビーツのまめぱん試作を焼いた。
今日は午前中の打ち合わせの後、少し泉大津市にあるおじーちゃんの家へ寄って
ばーちゃんの仏壇にはじめて まめぱん備えようと思って、焼いた。

今日からお盆が始まる。
私には、休んでる暇なんて どこにもない。今 走らなきゃいつ走る!
今日もまめぱんを知ってもらう為に。

今日は市内へ行ってくる。
まめぱんをどうやったらもっと皆に知ってもらえるか
本気で活発的に未来を変えようと奮闘している大統領(これ、ニックネームね)と会ってくる。
大統領にはいつもお世話になりまくっている。ゆめプロ畑にも9月から毎週来てくれる。
大統領の立場からしたら、ゆめプロにかかわるメリットなどないと思う。めっちゃ忙しい中、ゆめプロにわざわざ来てくれるって、すごいことだと思う。
想いで人は繋がり、そして動けるんだ。

だけど、ずっときれいごとばかりは言ってられない。
だから、ゆめプロやほっとまるちゃんのアウトプット方法を見直しながら
ちゃんと関わっているメンバー皆がこれでご飯を食べられるようにしていく形を探す。

ゆめプロは非営利活動だって思い込んでいたけど、、、
地域の休耕地を活用した給食オーガニック活動で
ゴリゴリの営利の会社でやったら、それはそれで社会を大きく変えれるやん。
むしろ、そのビジネスプランが今の日本経済で成り立ったら、
未来 あかるなるやん。なんかおもしろそう。っていうただの何の施策もないけど、
「出来たら、おもろすぎる」というのが今頭の片隅にある まるちゃんです。

非営利でいくにしろ、営利で行くにしろ、
私たちのゆめプロ・ほっとまるちゃんの行動が実れば、
こども達の未来は、すこーしばかり明るくなる!

今まで発信とか私が日々やっていることを記したりすることは
本当に本当に苦手だったし、三日坊主になりがちだった。
数週間前、私の苦手をすべてカバーしてくれる女神様のような存在のちかちゃんが突然現れた!
本当に、本当に頭が上がりません。だから、今回はなんか続けられそうだ。というか続ける!

いつかこれを子どもたちが見て、
何か行動を起こす一つのヒントになればいいなぁ。
誰だって出来るんだ。なんだって出来るんだ。
まずは、声をあげるんだ。そして少しずつでもいいから続けるんだ。
そしたら、きっと仲間が集まる。
人生は、「虹の向こうに(こどもの歌)」の歌詞だと思っている。

虹の向こうにを勝手にゆめプロのテーマソングにしていますが(笑)
虹という歌も良いよ!笑

では、みなさんお盆楽しみましょう~!
まるちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?