見出し画像

パパママホテル 第2回 ニューオーサカホテル

パパママホテルと呼ぶにははっきり言って、大き過ぎる気がするけど、個人的な興味から今回はこちら。

しかも、ホテルグループを形成しているようで単館ホテルでもないので、大きさ以前の問題もあるけど、とにかく個人的な興味を優先する。(無料だし)

さて、新大阪もここ数年で変わった。端的に言うと、ホテルが増えた。大阪市内共通の事象だが、新大阪のようにわかり易い観光拠点となる場所はその傾向がより顕著。

新大阪駅周辺に数多くあるホテル郡の中でも一番の老舗と思われるホテル。名前も、新大阪だから、ニューオーサカとしたのだろうか。

http://www.newosakahotel.com/

ところで、このオーサカの表記は何なんだろうか。昔、ハイアットリージェンシーもオーサカだった気がするが、こういうところでも歴史を感じる。

本題に戻るが、新大阪駅を出ると、大きなロータリーがあり、その向こうにホテル群。その中に、ニューオーサカホテルがある。写真中央にある大きなロゴ看板がそれだ。

ロータリーが大きいので、迂回してホテルに辿り着くだけで5分はかかるが、たった5分で着くとも言える。アクセスは良好。

訪問した当日は、外壁工事中だったので、エントランスはこんな感じ。

実は、中に入ってスペックの高さにビックリした。

年代物と思われるエスカレーターはガシャンガシャン重い音を響かせていたが、元々の内装のグレードが高く、例えば、手摺もこんな感じ。

そして、ロビーはこんな感じ。

古いのは間違いないんだけど、単に古いというネガティブな感じを抱かせず、むしろ、重厚さや格調の高さを感じさせる館内。

サービスや食事のクオリティ等、全て未知数だが、次回はランチでも食べてみたいと思わせる雰囲気を持っている。

思いがけず、再訪が楽しみなホテルを見つけた。

(たぶん、つづく)

サポート→ホテルで使う→note→サポートというサイクルが回ると素敵ですね。