見出し画像

苦手な人

苦手なタイプは?って聞かれるたびに、うーん。と回答に困ることがあったんやけど、ふと今日これやなぁって思う瞬間があった。

それで出た結論が、自分にとって苦手な人は
「欠点が見えない人」
だと。

思い返すと、今までそういう人に対して感覚的に苦手と感じてたんやけど、しっくり自分の中で言語化ができていなかった。
でも、それや。私は「欠点が見えない人」が苦手。

笑顔が素敵で、人当たりも良くて、同僚やったら仕事もそつなくこなして。

人の悪口も言わないし、もう欠点が見当たらない!
って人ほど苦手、と感じる。

あくまでも私から見た"その人"であって、
誰かから見るとその人も欠点はあるんやろうけど。

けど、そういう人が苦手だと、感じてしまう。

そうすると極力必要最低限のコミュニケーションは取ってあとは距離を置く。

社会人になると学生みたいにずっとクラスで一緒、とかもないから、自分なりの距離感が掴めてそこはありがたいかも。と思ったり。

でもやっぱり、なーんか、この人、周りから好かれてるし、尊敬されてるけど、なんか欠点が見えない。苦手だ…

と思う人ほど、その数年後に、なるほど。通りで苦手だったわけや。と腑に落ちるエピソードを聞くこともある。

それもあってか知らんけど、今も交流が続く親友、友達は第一印象が悪かった、パターンが多い。笑

何この人…から始まりーの、
(その時点で相手の欠点が見えてる

ひょんなことから仲良くなり
(その時点で欠点を受け入れた

もうそこからはこの子、面白い!となり
(その時点で長所が欠点を上回り

もうずっと仲良くなる。

瞬間湯沸かし器よりも、じわじわ温まるように仲良くなった方が人間関係が長く続く。

少なくとも私の場合は。

自分にとって
好きから入る嫌いは弱いけど、
嫌いから入る好きはかなり強い。
(伝われ

と雨降る日にふと思う。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?