マガジンのカバー画像

Dark Grey Rainbow

265
視覚優位・三次元映像認知タイプのASD当事者が書く「日常生活」コラム。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

Episode 527 障害を隠せる社会です。

気が付けば、3月ももう終わりに近づいてきました。 3月1日に解禁された来年度大学卒業予定者の…

HOTAS
3年前
32

Episode 526 忠誠心が曲者です。

春ですね。 去年は中止になったセンバツ、今年は2年ぶりに熱戦が繰り広げられています。 「春…

HOTAS
3年前
7

Episode 525 WSが牙を剥くのです。

「ジョブチューン」というバラエティ番組があります。 仕事系のイロイロを扱うようですが、最…

HOTAS
3年前
4

Episode 524 ジェネリックな日本です。

薬剤師のハナシが続いたので、その流れで薬の話をしましょうか。 最近の話題といえば、COVID-1…

HOTAS
3年前
13

Episode 523 プライスレスが必要です。

前回の記事でも話題にしたTVドラマ「アンサングシンデレラ」の話をもうひとつしましょうか。 …

HOTAS
3年前
5

Episode 522 根性で仕事はできません。

2020年の夏シーズンのTVドラマで、石原さとみ主演の「アンサングシンデレラ」って病院薬剤師の…

HOTAS
3年前
5

Episode 521 「カイゼン」結果で悪化です。

私が勤めるような「日配食品メーカー」に限らず、製造業では原料の搬入から商品の出荷まで、工場内で行われる生産活動の中で必ず「ロス」が発生するのです。 例えば…ウチの会社の話をすれば、小麦粉や澱粉のような「粉モノ」は業務用の大袋で搬入・納品されるワケです。 モノによって規格はバラバラですが、1袋が20kg前後のものが多いですかね…それを製造する商品に合わせて配合を変えながら使うのですが、1回の生産工程(これを1バッチという)が1袋単位で…というワケにはいかないのです。 1バッチの

Episode 520 企業のカサンドラを感じます。

私が勤める会社は「日配」と呼ばれるカテゴリの製品を作る食品メーカーなのです。 「日配」と…

HOTAS
3年前
8

Episode 519 居座ることでの成長です。

私は本州日本海側唯一の政令指定都市に住んでいて、その街で小さなちいさな発達障害の自助会を…

HOTAS
3年前
10