見出し画像

【私のイチオシ】「The Choice Is Yours」

今日は是非皆さまに聞いていただきたい1曲についてお話します。
本当に今の日本社会を表しているような曲です。私もハッとしました。誰かのハートに突き刺さりますように!!

2020年、私たちはかつてないほどの混乱に遭遇しました。
未知のウイルス・コロナウイルスとの闘いの日々。そして新しい生活様式をはじめざるを得なくなった。
社会は混乱し、マスク・トイレットペーパーが一瞬にして店頭から無くなった。連日コロナのニュースが流れ、政府の対応に日々不満を漏らした。突然の休校措置に戸惑い、一方でどさくさ紛れの法案成立に声を上げた。ネットの誹謗中傷が加速した。

嘘・フェイクニュース・電脳空間。

カオスです。こんな混沌とした世界を今まで体験したことがありますでしょうか。
そんな世界でもきちんと正しい方向に導いてくれるお兄さんたちがいます。

RHYMESTER!!

ラッパー。きれい事を言う大人はたくさんいるけど、この人たちはちゃんと社会の不条理さ、というか真理を教えてくれるので、私はこのお兄さんたちに全幅の信頼を置いています。ライムスターの曲の中でも今、すべての日本人、いや世界の人に聞いてほしい曲。

「The Choice IS Yours」

2012年8月リリース。
決して元気の出る曲ではありません。励ましてくれる曲でも明るく前向きになれる曲でもありません。が、大事なことを気付かせてくれる曲です。
とにかく!
誰かのせいにばっかすんな!!!
自分で考えて自分で行動しろ!!!!

超超超シビれるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

こういうことちゃんと言ってくれる人っています??
無責任に「がんばろう~~明るい明日が待ってるよ~♪♪」的なこと言われたって「はぁぁ???」ってなるんですよ、特に今は。刺さるリリックが欲しいんだ!!

まあともかく順に歌詞で説明します。

ド頭のMummyーDのシビれる歌い出しパート。

YO
汚れたマネー 腐った官僚 腐った政治家に大企業
腐った国家 日本株式会社 ヤツらが悪い オレは被害者
大人が悪い 子供が悪い ゆとりのせいで アタマが悪い
教育が悪い 行政が悪い 巡り巡って 大人が悪い
じゃ、悪い大人を代表し 言ったろう禁忌(タブー)を解放し
この世界はそんな単純じゃないんだ ラスボスはどこにもいないんだ
所詮カネか?誰かの陰謀か?そりゃ解り易いがそれだけじゃないな
騒ぎ出す外野 揺れるガイア 誰がメサイア?誰がライアー?

何だこの「悪い」の連鎖は!韻を踏むというより連鎖してる!SNS上でこういう誰々が悪いっていうのが延々と回っているのを日々見ているぞ、と。今の日本そのものじゃないか、と。とにかく自分は責任負わずに誰かのせいにしていたい。無関係でいたい。全てのことを責任を負わずに生きていきたい。でもそうはいかないぜ。と、サビでたたみ掛けてくるのです。

選ぶのはキミだ キミだ 決めるのはキミだ キミだ
考えるのはキミだ 他の誰でもないんだ
さあ歌いな LaLaLa……
THE CHOICE IS YORS

突きつけられるな~ちゃんと自分の頭で考えろよって言われていますよね。こんな大事なことを言ってくれる人達、居ます?!逃げようと思ったところをライムスターに首根っこ捕まれて、「逃げてんじゃねーよ、ちゃんと選べ」ってめっちゃ詰められてる気がします。そして2番、宇多丸さんパート!キレッキレの超鋭いリリック!!

誰が敵 そして誰がフレンド 誰が悪魔 そして誰が聖人(セイント)
誰が得してて誰が許せんと 誰もが目をむいて憂う前途
デマとホントが絶えず転倒 誰の言ってることがいまトレンド?
誰のコメント 誰のレコメンド 誰がこの不安解消してくれんの?
誰かのせいにしたい? それも限度 誰を犠牲にした? 日本全土
次は誰にリスク押し付けんの 誰が落とし前つけんの
そいつは自分たちの選択 マジ面倒
だがそれもできないんじゃ もうジ・エンド
まるで暗闇の懐中電灯 未来を照らすキミこそがレジェンド!

かああああ!!!シビれる!!!!!リアルとネットの世界が入り乱れている今「デマとホントが絶えず転倒」って凄い表現。どっちがどっちだか解らないことばっかり。悪い意味で常に「誰か」に頼りたくなる心理をよーく表していますよね。私たちも日常で気が付けば自分ではない「誰か」に発言させたり、責任負わせたりしてリスクから徹底的に逃げてしまう。「そいつは自分たちの選択 マジ面倒」これ思ってる人、たくさんいますよね~でも結局は自分にかえって来るんだぜ、って宇多さんは言いたいんだと、思います。そしてたたみ掛けのサビに入って。そのあと宇多さんとMmmyーDの3番パート!

また時代は巨大な地殻変動 浮き足立つ輩まるでイベント
あの吊し上げは誰が扇動? 誰が卑劣漢? 誰が守銭奴?
誰もがお互い指差してばっか さもなきゃもっと弱いのから奪うか
誰かの尻馬のっかてばっか キミも誰かを裁くか?
オレは歌うよ疑うよ胸張って アコギもバンダナも捨て去って
FUCKバビロン 何がバビロン 全てバビロン みたいな異論こそバビロン
キミの人生はもっと気高いはず 神に翻弄されるだけじゃないはず
二度と神話は信じない がその島の奇跡を信じたい


もう今この日本で起こっている闇を照らしています。「ネット上で雲隠れしようとしても見えてるぞ」って言ってるような。私は「あの吊し上げは誰が扇動?」っていう表現、ネット上って最近本当に誰かか誰かを「扇動」しているのを目にします。そういう卑劣なことばっかり、しかもそれでお金をがっぽりもらってる人もいる。匿名で誰か分からないけれど誰かが悪い。でも本当に悪い奴は出てこない。そんな混沌とした日本に浸かるな!染まるな!とライムスターは私たちにメッセージを送っているのです。

最近「責任」という言葉が都合良く使われている気がします。
困った時は「責任転嫁」
巻き込まれたくなければ「自己責任」
誰もちゃんと「責任」を負う人がいないんです。
だから自分の人生も、生活も、職業も、タスクも、生き方も、「選びたくない」
だって自分が選んだら責任が生じるから。
その選ぶ、考えることがら逃げてしまう人、多いと思います。
でもそれでは、何も進まないのでは??
毎日色々なニュースを見ているとそう感じるのは私だけでしょうか?

だから多くの人にこの曲を聞いて欲しい。
今の日本、前に進まなければいけない時に堂々巡りしていて、本当にそれで良いのでしょうか?
是非騙されたと思って聴いてみてください。考え直すきっかけになると良いです。

「The Choice Is Yours」/RHYMESTER 2012年


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?