見出し画像

東京都島しょ部の事業者さま向けセミナーを行いました。

先日、東京都の島しょ部の事業者さま向け「ブランド力向上セミナー」の第一回講師をさせていただきました!


内容は「島の課題や自分の原体験から自社ビジョンやスローガンを設定し、商品設計まで落とし込んでいきましょう」というもの。当社事例などもお話ししながら、ワークショップも実践しました。

 
皆さんとても熱心ですし優秀な方ばかり!
五島と伊豆諸島で距離は1000km以上離れていますが、同じ離島という環境で事業をする同士として共感しあうことも多く、私も勉強になることばかりでした。


また第三回、販路開拓のテーマでも講義をさせていただく予定。
離島からの販路開拓って本当に大変なんですよね。。


そんな課題も共有させていただきつつ、皆さまと交流できるのが楽しみです!

東京宝島4


いただいたサポートは長崎、五島、そして地方の発展に繋がるための勉強代として活用させていただきます。