見出し画像

【都立中受検】適性検査Ⅱの点数が"20点アップ"しました!

このようなお悩みはありませんか?

●グラフや表の問題が苦手…
●今の勉強で、本当に本番で点数を取れるのかな…
●適性Ⅱって、何を勉強したら良いのかわからない
●もう少し過去問で点数を取れるようにしたい
●もう少し偏差値を上げたい

私自身は、15年以上、三鷹・吉祥寺地域で受験指導を行ってきました。
都立小石川や武蔵など、都立難関校を目指す受検生を
毎年指導しております。

ある時、ある受検生が放った言葉を聞きました。

「適性Ⅱって、正直、運ゲーじゃない?
 だって、何を読み取ればいいかわかんないし、
 記述だから答え分かんないし」

私は正直、ショックでした…
確かに、記述は答えが明確に分かるものではないですが、
適性Ⅱの資料問題の解き方、記述の書き方は教えてきているハズ…

その生徒は、適性Ⅱの過去問で点数が取れる時と取れない時の差がとても激しい生徒でした。
やはり、感覚で解いているのか…と思いました。

しかし、適性Ⅱは運ゲーのように見えて、
そうではないんです。

資料問題の解き方がわかれば
「何を読み取ればいいのか」
「何を書いたらいいのか」

がわかるようになり、
必ず点数はあがります。

生徒の努力を必ず実らせてあげたい!
そのためには、どうにかして対策ができないか…と
試行錯誤を繰り返しました。

そんな時、気づいたのです。
その生徒は実践的な練習が足りていませんでした。

都立中の適性Ⅱの実践的な経験を積む機会は、
都立中の過去問を解く、もしくは、模試を受けるぐらいしかありません。
テキストを解いても、実践的な練習にはならないのです。

「持っているテキストをやっていたら大丈夫だろう」
と思われがちな資料問題。
ですが、やみくもに解いていても
入試当日の問題に対応できるようになるわけではないのです。

そこで、適性Ⅱを本番の形式で対策ができる教材を作ることにしました。
資料問題がテキスト形式で出題されている教材はありますが、本番を想定した形になっている練習問題は他にはありません。

「これさえ使えば、資料問題ができるようになる」
「お子さまの合格に役立てていただけるのでは!」
と、確信が持てる教材になっております。

都立中合格を目指すお子さまに
「資料問題で確実に点数を取れるようになってほしい」
という想いで開発したものが
『公立中高一貫校対策 資料問題 予想問題集』です。

適性Ⅱの『資料を使って解く問題』を“20点アップ”させるトレーニング用予想問題集

●受験指導のプロが、都立中の過去問15年度分以上を分析して問題を作成
 都立小石川・武蔵・三鷹など、都立中の過去問を、徹底的に分析して、
 「これは練習しておくべき!」という問題のみを収録しています。
 この予想問題集に収録されている問題が解けるようになれば、
 ”解き方”がわかり、適性Ⅱのあらゆる問題に対応できるようになります。

●資料の読み取り問題が”苦手なお子さん”を想定した
取り組みやすいレベル設定

 こちらの予想問題集には、3回分の問題集が収録されております。
 第1回から解いてもらうことで、資料問題が苦手なお子さまでも、
 自宅で進んで学習ができるような問題になっております。

●本番を想定した問題だから実践力がつく
 実践的な練習をできる機会が少ない適性検査。
 もちろん、模試を受けることもできますが、1回5000円ほどかかる上、
 そもそもの機会が少ないのが現状です。
 『公立中高一貫校対策 資料問題 予想問題集』を使って勉強することで、
 ご自宅で、実践的な練習ができます。
 本番を想定した実践練習は、お子さまの入試本番の実力に繋がります。

●問題を解いた後のアフターフォロー
 『公立中高一貫校対策 資料問題 予想問題集』の問題を解いた後、
 「ここがわからない!」というご質問があれば、
 いつでもお受けいたします。
 メールで「質問箇所の問題番号・質問内容・質問箇所の写真」をお送りください。ご質問に対する解答をメールでご返信いたします。
 ご質問は「saki.juken.kyoiku@gmail.com」までお送りください。

●問題内容だけでなく、問題と解答用紙のレイアウトも”本番を想定したもの”になっています。
   本番に似た問題や解答用紙に慣れることで、
 入試当日、落ち着いて取り組むことができるようになり、
 実力を発揮することができます。

このようなお声をいただいております。

・あんなに資料問題ができないと言っていた子どもから苦手意識がなくなりました!
・適性Ⅱの点数が“20点アップ”しました!
・自宅での受験勉強がはかどるようになりました!
・塾の先生から「伸びたね!」と褒められました!

このように学習することをおすすめします。

①塾や今まで使っているテキストなどで、勉強を進める
②週に1回、『公立中高一貫校対策 資料問題 予想問題集』を1回分解き、本番を想定した練習をする
サピックス、日能研、早稲田アカデミー、四谷大塚など
塾の勉強やご家庭の勉強の+αの補助教材としてお使いください。

でも、ただでさえ塾があって忙しいのに、これ以上、やることを多くできない…

家でやるには大変すぎるんじゃない?
このように思われる方もいらっしゃると思います。
ですが、週に1回、問題を解くのに必要な時間は40分です。
この40分間、入試数ヶ月まえだからこそ、
入試本番を想定した問題に取り組んでみてほしいと思います。

ここまで頑張ってきたお子さまに
「受検に間に合わない」となってほしくありません。
都立中受検本番を想定した問題で、力を付けて欲しいです。

お申し込みはこちら

 予想問題集3回分:https://onl.la/FQAn1dd
※3回分の予想問題です。
※現在は、キャンペーン価格でご提供いたします。
※PDFデータでのお渡しとなります。
※お申し込みいただいた際のメールアドレスにお送りいたします。

また、1回分のお試し版もご用意しております。
 予想問題集1回分:https://onl.la/MQJYeGJ
「ちょっと試してみたい」という方は、
こちらの1回分からお試しください。
※PDFデータでのお渡しとなります。
※お申し込みいただいた際のメールアドレスにお送りいたします。

是非、教材の見本もご覧いただけましたら幸いです。

●問題
https://drive.google.com/file/d/1B10JC9-w9GZhbKMNBvmWHqWIfhywHEgB/view?usp=sharing

●解答用紙
https://drive.google.com/file/d/1B10JC9-w9GZhbKMNBvmWHqWIfhywHEgB/view?usp=sharing

●解答例
https://drive.google.com/file/d/1aY-l6dkwhjgWOJRuC_QuJ3g9r6ETvgtV/view?usp=sharing

受検前のこの時期にとても有効な教材です。
皆さまの残りの時間を大切に、お力になりたいと思っております。

この教材と使い方を守れば、資料問題が格段に解けるようになります。

⭐️プロフィール⭐️
15年以上、三鷹・吉祥寺地域で受験指導を行ってまいりました。
地域柄、小石川・武蔵・三鷹・立川国際を始め、都立中を目指す生徒の指導を行い、合格者を輩出しております。
武蔵・筑駒など私立難関校から、吉祥・明明・成蹊、 小石川・武蔵中など都立難関校など 中学受験を乗り越えようする受験生、お父さま・お母さまを応援します!

〈合格実績〉
●中学
【都立】

都立小石川中・都立武蔵中・都立三鷹中・都立富士中 ほか
【私立】
明大明治中・立教新座中・早稲田佐賀中・東京学芸国際中・法政大学中・中央大学付属中・早稲田佐賀中・成蹊中・桐朋女子中・国学院久我山中・芝中 ほか
●高校
【都立】

都立日比谷高・都立国立高校・都立西高校・都立戸山高校・都立国際高校・都立両国高校・都立武蔵高校 ほか
【私立】
早稲田実業高校・ICU高校・明大明治高校・明大中野八王子高校・巣鴨高等学校・豊島岡女子高校・錦城高校(特進)・成城高校(特待生)ほか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?