見出し画像

桜という花に思いをのせて。そして今日の一曲。

そろそろ北の地域でも桜が見頃になりますね。

ここ千葉県では、ここのところ日中かなり暑い日が続いています。

「明日(今日)は夏日です」
こんな天気予報を見ることもしばしば。
まさかこんなに暑くなるなんてね...。

さて、先週のことですが、千葉県某市内の 穴場的?桜の名所へ行ってきました。

その時、スマホ(XPERIA/Android)で撮影したものを何枚か。

青い空、そして桜。

近くで見ても圧倒されますが、
離れて見ても圧巻でした。

逞しく、そして強く。

さらに近寄ると、本当に綺麗。

桜の命は短くて、儚く散る...
どうしてもイメージとしてはそう思ってしまうのですが
空に向かって高々と伸びた枝にしっかりと花付く桜は、逞しく感じました。

これまでも、桜は毎年見ているけれど。

私に関しては見る度に辛い気持ちにもなるけれど。 (先月から現在の固定記事です)

でも、今年はいつもと違って。

桜の生命力というものやパワーを感じずにはいられませんでした。

桜の名所に行く前に、少し立ち寄った場所にも
かなり見ごたえのある桜があったのですが。

この桜の木、枝分かれしている細い枝だけではなくて
太い枝からも桜の花が咲いていたんですよね。

なんとなく「ポキッと折れてしまいそうな細い枝から咲いている花」というイメージがあったので、
先に気づいた夫から言われて
改めてじっと見つめてビックリしました。

※虫がいたので近寄って写真撮れなくてすみません...!

先週、ゆっくり桜を見て、なんとなく思ったこと。

桜ってたくましいんだな、と。

そのたくましさには、実はもっと前から気づいていたはずで。

だから、私は桜を見る度に辛かったのは、
過去辛かった家族の出来事を思い出すだけでなく、
自分の弱さ、脆さを目の当たりにせねばいけなかったから...かもしれません。

それに気づけたこと、私としてはとても収穫がありました。

桜にもらった、「生きる」上でのアドバイス
大切にしていこうと思います。

☆☆☆

今日の一曲:Cherry Blossom / Kacey Musgraves (2021)

これまで、1度2度と紹介したことがある
Kacey Musgraves(ケイシー・マスグレイヴス)。
今回紹介するのは、昨年 発表されたアルバム
star-crossedからの収録曲、「Cherry Blossom」です。

Cherry Blossom(チェリー ブロッサム)すなわち 桜。

日本が大好きなケイシーは、桜の「散りゆく花の儚さ」を このCherry Blossomという曲に込めたと言われています。

公式YouTube動画は、静止画に歌詞が出るのみなので

SpotifyとApple Musicも先に貼り付けます。

YouTube

Spotify


Apple Music


☆一部歌詞と私の勝手な意訳☆

Early April you walked up to me
4月の初め、あなたは私のところへやって来たわ

Changing colors on city streets
その時には通りの景色の色も変わっていっていた

Petals surrounding us in every shade of pink
至るところがピンクの影で、花びらたちが私たちを取り囲んでいたよね

We happened quickly, as humans do
私たちの始まりは早かった、まるで人が成長するかのように

Summer was coming, and change was too
やがて夏が来て、またすべてが変わったの

Look at me now, I'm fallin' at your feet
さぁ、私を見て 私は今でもあなたの足元にひざまづけるわ

I'm your cherry blossom, baby
愛しい人、私はあなたにとって桜なの

Don't let me blow away
私を吹き飛ばさないで

I hope you haven't forgotten
私が望むのはね、私を忘れないでほしいってこと

Tokyo wasn't built in a day
東京は1日にしてならず、なのよ

I'm your cherry blossom, baby
愛しい人、私はあなたにとって桜なの

I don't wanna blow away
吹き飛ばされたくないわ

When we're on fire, it's something to see
私達が盛り上がっていた頃、何が見えたかしら

No one can question the chemistry
誰もこの化学反応は解けなかったわね

Even in nature, timing is everything
自然の摂理ね、時間がすべて解決してくれる

I'm your cherry blossom, baby
私はあなたにとって桜なの

Don't let me blow away
私を吹き飛ばさないで

I hope you haven't forgotten
どうかあなたが私を忘れませんように

Tokyo wasn't built in a day
東京だって1日では建てられないの

Yeah, I'm your cherry blossom, baby
そうよ、私はあなたにとって桜なの

I don't wanna blow away
吹き飛ばされたくなんかないわ

☆☆☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また。


 

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。