見出し画像

リクエストにお応えして、ご紹介曲5選: (くーや。さん:その1)

今日もこのページにたどり着いてくださり
ありがとうございます。

今日は、届いているリクエストの一部からご紹介したいと思います。

ほしまるさんが、1日の終わりに 自分お疲れ様。って一息つけるような曲ってなんですか?

(くーや。さんからのリクエストより)

くーや。さん、ありがとうございます。

疲れたー!ってときにこの曲聴きたい!というのは
実はかなりありまして(^-^ゞ
こういう気分になるのって、やはり
日常沢山あると思うんですよね。

なので、くーや。さんからいただいたこのリクエストは
一回だけの回答で終わらせず。
ちょこちょここれからもやっていこうかなと思っています。
季節とか、そのときの状況でもハマる曲って微妙に異なることもたると思いますし(^-^)

そこで今回はこの質問の第一弾として
リクエストから選びに選んだ曲の一部(笑)、
五曲挙げますね。
五曲、これでもしぼったんですよ(笑)
そしてくーや。さんの投稿からのイメージなども合わせて選んでみました(^-^)

気に入る曲がひとつでもあれば幸いです。

Kacey Musgraves ケイシー・マスグレイヴス/ Rainbow

ケイシー・マスグレイヴスは1988年、米テキサス州ゴールデン出身。ナッシュビルを拠点に活動するシンガー・ソングライター。
2015年のデビューアルバムは全米カントリーアルバムにて一位を獲得。自身三枚目のアルバム「Golden Hour」では 第61回グラミー賞にてノミネートされた最優秀アルバム大賞を含む四部門にて全て受賞しました。


この曲は、初めて聴いたときからハマってしまって。
以来かなりの頻度で聞いています。
ケイシーの歌声と優しいメロディがとても滲みるんですよね。

Well the sky has finally opened
ほら、空は開けたよ

The rain and wind stopped blowin'
雨と風もおさまってる

But you're stuck out in the same old storm again

でも君はまた嵐の中にいるね

You hold tight to your umbrella
傘をしっかりと握っていてね

Well, darlin', I'm just tryin' to tell ya
ねぇ、君に伝えておきたいんだ

That there's always been a rainbow hangin' over your head
「君の頭の上にはずっと虹がかかってるよ」ってね

Westlifeウエストライフ/ My Love

ウエストライフは、1998年からに結成されか2012年までで活動し、2018年10月3日に再結成が発表された男性5人組。
アイルランド出身のバンド、アイリッシュ・ボーカルグループです。

近々ニューアルバム予定のウエストライフ。
このMy Loveは、リアルタイムで聞いているのですが。
初めて聴いた時から大好きになりました。
ウエストライフの歌唱力とハーモニーは本当に素敵です。

And all my love
 愛しい人よ
We're holding on forever
 ずっと待ってる
Reaching for the love that seems so far
 遥か遠くの愛に手を伸ばしながら

So I say a little prayer
ささやかな祈りを捧げよう
Hope my dreams will take me there
せめて夢では君のもとへいきたい
Where the skies are blue
空が青いその場所で
To see you once again my love
また君に会えるように
Over seas from coast to coast
海を越えるために、岸から岸へ
Find the place I love the most
大好きな場所を見つけよう
Where the fields are green
緑生い茂る草原で
To see you once again, my love
また君に会えるように

Backstreet Boysバックストリート・ボーイズ/ Shape Of My Heart

以前も度々ご紹介している バックストリート・ボーイズ。1998年にデビュー。
アメリカ フロリダ州出身の5人組です。
2000年にリリースされたアルバム「ブラックアンドブルー」に収録されたシングル。
このアルバムが 活動休止前最後のものとなり、
以降2005年までメンバーはソロなど他の活動に取り組みます。


以前、記事で バックストリート・ボーイズの曲からも三曲選んで「好きな曲」とした書きましたが。
実はかなり大好きなのでこの曲入れるかはかなり迷いました(笑)。
ミュージックビデオも、曲もとにかく大好き。
大好きなあまり、イントロで泣いてしまうこともあります…(笑)

Sadness is beautiful
悲しみは美しく
Loneliness is tragical
孤独さは哀しい
So help me, I can't win this war, oh no
だから助けてくれ、一人では(孤独に)勝てないんだ
Touch me now, don't bother
どうか拒まないで、触れて
If every second it makes me weaker
一秒ごとに僕が弱くなってしまうなら
You can save me from the man I've become
今の姿から本当の僕を救ってほしい

I'm here with my confession
 ここで今告白するよ
Got nothing to hide no more
 もう隠し事など無いから
I don't know where to start
 どこから始めれば良いかわからないけど
But to show you the shape of my heart
 でも、この心のカタチを知ってほしい

I'm looking back on things I've done
 過去を振り返っている僕は
I never wanna play the same old part
 もう同じ失敗を重ねて
And keep you in the dark
 君を暗闇に閉じ込めたくないから
Now let me show you the shape of my heart
 今、この心のカタチを知ってほしいんだ

Little Mixリトルミックス/ Secret Love Song

リトル・ミックスは、2011年に結成されたイ現在は、3人での活動となっている。
 

リトル・ミックス はいつご紹介しようか迷っていたのですが
一番はじめはこの曲にしました。
彼女たちの歌声と切ない歌詞、メロディ。
とくに寒くなってくると聴きたくなります。

When you hold me in the street 
 通りで 抱きしめられて

 And you kiss me on the dancefloor 
ダンスフロアで キスをする

 I wish that it could be like that 
そんな風に 出来たら良いのに

Why can't it be like that?
どうして そうなれないの?

 Cause I'm yours
だって、私は あなたのものなのに


It's obvious you're meant for me 
あなたが運命の人なのは 明らかなの

Every piece of you it just fits perfectly 
あなたの何もかもが ぴったり合う

Every second, every thought, I'm in so deep
どの瞬間も 深みにはまっていく

 But I'll never show it on my face 
でも決して 顔に出したりしない

 But we know this, we got a love that is homeless
私達はわかっているの 行く先のない恋だって


Taylor Swift テイラー・スウィフト/ Willow

以前も紹介した テイラー・スウィフトは
アメリカの シンガー・ソングライター。
グラミー賞をこれまで11回受賞しています。
Willowとは 柳(やなぎ)のこと。
昨年リリースされたアルバム「EverMore」に収録されています。


コロナ禍にテイラー・スウィフトは 二枚のアルバムをリリースしました。
「フォークロア」「エバーモア」。
どちらも、かなり好きでリリース以来ヘビロテしています。
こうしたアルバムをコロナ禍に作り続けていたことも本当にすごいと思いますが
コロナ禍だからこそ、彼女の歌声や素朴なメロディーかまとても心に響きました。
このミュージックビデオもとても良いですよ。

The more that you say, the less I know
 あなたが何か言うほど分からなくなる

Wherever you stray, I follow
たとえどこを彷徨うとしても 
私はついて行くよ

I'm begging for you to take my hand
お願いだから私の手を取って

Wreck my plans, that's my man
私の計画をぶち壊して
それでこそ私の男よ


Life was a willow and it bent right to your wind
人生はまるで柳のよう
あなたの風に向かって曲がった

Head on the pillow, I could feel you sneakin' in
枕に頭を載せてみる
あなたが忍び込むのを感じる

As if you were a mythical thing
もしあなたが神話的なものや

Like you were a trophy or a champion ring
トロフィーやチャンピオンリングのような存在でも

And there was one prize I'd cheat to win
私は、ズルをしてでも手に入れたいと思う

いかがでしたか?
今日も読んでくださりありがとうございました。

それではまた(^-^)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。