見出し画像

笑顔の大切さを改めて実感した話

こんばんは。
ほしまるです。

先日、夫と二人で近所の大型ドラッグストアに行った時、些細なこととはいえ、ほっこりした話です。

ちょうど街で用事や買い物を終えて、帰りに寄ったので夜の時間帯でした。

必要なものを買って、袋に詰めて。
夫と分けて持って、お店を出て家へ帰ろうとした時、
ちょうど出入口にいて、外に置かれているレジカゴを整理していた男性店員が、笑顔で、とても自然に私達(と、あくまでもその時は夫と私に対してだと思っていました)に向けた一言がありました。

「お気をつけて。」

夜分の買い物。気をつけて帰って下さいね、なんて当たり前かもだけど、優しい店員さんだなぁ...♪

私はそう思い、普通に

「ありがとうございますっ!」

と返しました。
少しすると夫がなぜか笑いを必至にこらえている。

わたし:「え?どうしたの?」

おっと:「(笑いをこらえながら)多分、あの店員さん、ほしまるちゃんのこと、妊婦さんだと思ったんだよ...(笑)」

終いには笑いながら夫はそう言いました。

え、まじか(笑) そっかー(笑)

二人でケラケラと笑いながら帰りましたが
そのいきさつを受けて夫に話したこと。

わたし:「勘違いでも、あんな優しい店員さんがいるお店なんだって改めて知れて良かったねぇ♪」

おっと:「確かに、言えてるねぇ♪」

店員さんの勘違いとはいえ、そんな温かい気持ちになり、家に帰ることができました。

店員さんが勘違いするのも無理はありません。
その時の私の服装長めのワンピースシャツの上に長めの羽織り。
ショルダーバッグを斜めがけ。

靴も、いつも通り底がぺったんこ。
元々ヒールとか高さのある靴が苦手なので、殆どがぺったんこ靴なのです。(笑)

それに、以前書いた通り、
私の体型はというと長身、ふくよか。というかまるい感じ。

これまでも、バスや電車などで妊婦さんだと間違われて、席を譲られたこともありました。

ちなみに以前、私自身、今の体型になってから気付いたことなとについて書いた記事はこちら ↓

なんというか、うまく言えないのですが。

妊婦さんだと思った瞬間、

お気をつけて。

と気遣う声をかけて下さるような店員さんがいるなんて、いいお店だな、ありがたいな。

という温かい気持ちになったのです。

そう思うのは、私自身、学生時代でも、結婚してからのパートでも、人と接する仕事を多くしてきたせいもありますが。

ドラッグストアの場合、今年に入ってからのコロナ禍で、辛い思いをしたこともあったかもしれない。

でも、私を妊婦さんだと間違っても、気遣う気持ちを持ち、笑顔でいてくれた店員さん。

とても貴重だなと思いました。

大袈裟かもだけど、本当に改めて頭が下がる思いだったのです。

その一言に救われる妊婦さんは必ずいると確実したからです。

マスクが不足とSNSで話題になるやいなや、ドラッグストアでは特にマスクを求めて客が大挙したり、行列を作ったことは記憶に新しいですし、

マスクはいつ入荷するんだ

という質問だけでなく、辛い言葉を浴びせられた店員さんも少なくなかったことは、SNSでも日々読んでいました。

マスクがない、というところから、なぜかトイレットペーパーが不足らしいとデマが流れたり。

液体石鹸、除菌や抗菌アイテム、などなどコロナ前には当たり前のように店頭に並んでいたものも棚に並ばない日々もありました。

コロナ禍に突入して、多少なりとも一人一人苦しいことも多くなりました。

置かれている環境が大きく変わったり、耐えられないくらい辛い状況になった人たちもいる。

そして、医療の現場では今、私がこうしている間も、必死で命を守ろうとして下さっている方々がいらっしゃる。

皆、それぞれ、毎日生きているだけでも本当にすごいことなのに。生きていることは当たり前のようで当たり前ではないのに。

そんな中でもあらゆる意味で私達の日常を支えてくれる、人を助ける、人のためになる仕事をしている皆さん。

本当に本当にありがとうございます。

先日、とある海外の、知識ある方が書いた言葉に出逢い、軽くショックを受けました。

残念ながら、我々とコロナウイルスとの闘いの日々に終わりはないだろう

...えええ....

頭が真っ白になりました。

でも続きを読み、そうか、と深く納得しました。

コロナウイルスとの日々がいつ終息を迎えるか、そんなことはわからない。けれど一番大切なことは、今のように一人一人が感染対策を心がけ、何よりも笑顔と感謝を忘れずに、日々大切に生きることだ。

笑顔と感謝を忘れずに、日々大切に、

か。

シンプルながらも実はとても難しかったりすることかもしれません。

私自身も、立派な人間ではないので

愚痴っぽくなりながら、笑顔を忘れることもあるのですから。

...と、色々とまた脱線しながら書いてしまいましたが。

笑顔、感謝を忘れないようにしようと改めて思った言葉にも感謝ですが

勘違いであっても、笑顔で気遣ってくれたドラッグストアの店員さんに

心から感謝しています。

きっと、そう思っている妊婦さんも少なくないだろうなと思えたから。

今日も読んでくださりありがとうございました。

新型コロナの感染拡大、国内外の動向は日々気になるところですが。

どうか暖かくして、お身体労りつつ、お過ごしくださいね。

手洗い、うがい、マスク、

そして。

笑顔でいることがきっと何よりも免疫力を高めるかもしれない。

バカみたいかもしれないけれど、真面目に、そんなふうに、私は心から思っています。

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。