見出し画像

Spotifyで2020年をふりかえる

こんにちは、ほしまるです。
本当は、もう少し早くにこの話題を書きたかったのですが、こんなタイミングになってしまいましたm(_ _)m。

テレビCMでも放映されていますように、音楽配信サービスの1つであるSpotify(スポティファイ)にて、年末恒例のSpotifyまとめが見られる時期になりました。

そんなわけで僭越ながら、私も音楽で今年をふりかえってみます。


いやー。。。そうなんですよね、師走ですもんね。


そんな一年だったからこそ、大好きな音楽に救われた一年でもありました。

タワレコさんじゃないですけど
No Music No Life
大袈裟でもなく まさに 音楽のない人生なんて、ということをこれまで以上に実感しました。

今年は例年ほどSpotify使ってない気もしないでもなかったんです。というのも、私は今年2月以降、県外からは出ておらず。同じ首都圏とはいえ、仕事でも用事でも都内には出てないので、日常的に長い移動時間にSpotifyを聴くことがなくなりました。

それでも、未だに市内&隣市での通院、最低限の買い物、用事だけの外出という生活の私でも それなりにSpotifyは聴いてたみたいですが。(笑)

それでは、Spotifyさんが作ってくれた

Spotifyで2020年をふりかえる

早速スタートしますので、

ごゆるりと気楽にお読みくださいませ♪

画像1

この記事では、スクショだけ載せていますが、実際のまとめは、今年聴いてた曲にのせたストーリー仕立ての動画形式になっててかなりワクワクします。

画像2

うん、うん、本当に(涙)

でも過ぎてしまうとあっという間、の強いなのは何故。


画像3

はい、準備OK!

ありがとうございます!

ドキドキ。(笑)

画像4

出会い、

105!?

なんだろう、気になりますね。


画像5

そう来ましたか!

いやー、やはり例年より少ない。

今年は、新たな音楽開拓はというと、私の場合、なかなか難しい年でした。

なんとなく、しんみりとこれまでの来日ライブの思い出に浸っちゃって、これまで観てきた、聴いてきたアーティストの中でも特に印象深い、思い入れの強いアーティスト、バンドの曲を改めて繰り返し聴いていた気がします。

画像6


外に出なくても冒険はできる

なんて染みる言葉なのでしょう。

泣きそう。

画像7

ふむふむ_〆(゚▽゚*)...


画像8

こうして見ても、やはり今年は偏りもめちゃめちゃありますね(^-^;(笑)


そんな中での私のMy Top Songは、というと。

じゃーん!

画像9

ふっふっふ。

やはり、自覚ありましたが
My Top Songは 

この曲でしたー!


画像10

これは私の予想通り!(笑)

The1975の、Me &You Together Song でした!

はい。

確かにこの曲の再生回数の多さは実感してましたな。

画像11

配信された時のこと思い出すと泣けてくるのは、やはり遠い昔に感じられるからでしょうか?(。>д<)
まだこの時には、新型コロナでまさかこんなに世界中が一変してしまうとは。(悲)

画像12

4月9日。
一体私に何があったんでしょう...(笑)

画像13

↑ この表現も素敵すぎます。

本当に、この曲はもちろん
今年もまたThe1975に支えられた一年でした。

そんな The1975の Me & You Together Songはこちら

まとめだけに

この一曲では終わりませんよー!

続きます♪


画像14

そう、そうですよね。

ちなみにTop5はこんな感じでした。

どーん!

画像15

(((*≧艸≦)ププッ

あはははは(笑)!

1~4位までThe1975が独占!

この独占はやはり、昨年のサマソニのあの圧倒的パフォーマンスの余韻から更にThe1975への熱が増したから。そしてそして今年の9月のスーパーソニックでの来日にも期待してたからかも。
ご存知の通り、延期になりまして、それでまた悲しくなって再生回数増えたと思われます(笑)

U2のWhere The Streets Have No Nameも納得の結果ですね。

というのも、コロナ前に最後に観たライブが
昨年12月。U2が13年ぶりの来日というだけでも泣けるのに Josua Tree Tour さいたま二日目に参加できただけに。

Top2~5の曲はこちら。

The1975 :If You're Too Shy (Let Me Know)


The1975:The Birthday Party


The1975:Guys

U2:Where Streets Have No Name


さて今年は
パイオニア、なるものの存在も現れたのですね。

画像16

私のキャリア、経験上でパイオニアに匹敵するものはないだけに、めちゃくちゃ嬉しい響き。(笑)

画像17

えええ!
パイオニアってそういうことでしたか!

というか、この曲、私が聴いたときってリリースからかなり遅れてたけど、まだ五万回行ってなかったんだ...(泣)
だから、Twitterで呟いたときにコラボしたDJがいいねくれたのか...(´;ω;`)

ともあれ、Cyndi Lauper :Hope (Tracy Young Hopeful Mixは)こちら

オリジナルのバージョンはこちらです♪
Cyndi Lauper :Hope


そして今年はこんなまとめも。

画像18

本当にその通りで、懐かしい曲たちを繰り返し繰り返し聴いてた気がします。

画像29

質問きたー(゚∀゚*)

迷いながらも

えいっと選択してみると。

画像19

わーい♪ヽ(´▽`)/


画像20

これ、1980年と1990年で迷いましたが
やはり今年は1980年でした(σ*´∀`)

確かにそう言われたらそうかも。

というかまたU2(笑)
私自身も納得しすぎて笑ってしまいました。

With Or Without Youも、贔屓目抜きにして

本当に名曲ですよね。

画像21

ドキリ。(笑)

画像22

これは、当然...

画像23

やった(*≧∇≦)ノ

えっへん(`・∀・´)♪
わかりすぎるほどわかってますよq(^-^q)

それにしてもSpotifyさん、誉め上手すぎて(笑)


画像24


やっぱりね!そりゃそうですよ。
The1975!
それにしてもリスナーの上位1%って(笑)
どんだけ私、The1975大好きなの?って思いましたね。


はぁ。。。The1975が恋しいな。


画像25

合計約23時間...
すごーい!すごいぞ、私!

そして、よく聴いたアーティストTop5は!

画像26

でした!(*^^*)

まさに今年らしい結果かな、なんて思います。

大好きな大好きなThe1975、

そしてこれまた大好きな、というか尊敬してやまないU2、Sting。

奇しくもThe1975、U2、Stingは幸運にも昨年ライブで会えたバンド、アーティストです。

そしてそして

好きな女性アーティストの中でも

コロナ禍に素敵で貴重なアルバムをリリースしてくれた Katy Perry、Taylor Swift。

Katyは出産というおめでたいニュースに加えてのリリース。

Taylorはなんと二枚もアルバムをリリース。

7月にリリースされた folkloreも

先日リリースされた evermore

も本当に本当に素敵なアルバム。


画像27

Spotifyには今年も本当にお世話になりました。

私こそ本当にありがとう!という気持ちです。


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。