見出し画像

こんなステキな一面もあるってことを書こうと思う。

おはようございます。
こちらは明け方から雨。
私の場合、気圧の昇降がもろに体調に影響するので
こういう時はほんとしんどいですが…
今日も、ぼちぼちきましょう。

さて、今日は 雨にちなんだ曲を。
多くの方にとっては
ちょっと意外?かもしれません。
しっとりとしたMadonna マドンナのバラードです。

Madonna / Rain 

えっ?これMadonna!? 金髪じゃないの?
もしかしたら、世間一般が持つマドンナのイメージからは違っていて驚くかもしれませんね。

曲の簡単な説明をすると
このRainという曲は 1992年に発売された彼女の五枚目のアルバム 「エロティカ」からのシングルです。
そしてなんとなんと。
ミュージックビデオにはあの 坂本龍一氏も出演されています。

このエロティカというアルバム自体、色々な話題性がありました。
もともとの所属レコード会社から独立して一枚目のアルバムだったこと。
そしてジャケットや、収録曲の 一部がかなり性的表現が過激であるということ。
サウンド面では、当時流行した ヴォーグと同じスタッフなどにも関わらず
勢いとしてはヴォーグの頃ほどではなかった記憶があります。
とはいえ。このアルバムツアーである ザ・ガーリー・ショウ・ツアーはやはり盛況でした。

Rain, feel it on my finger tips
雨を、指先で感じてみるの
Hear it on my window pane
窓からの音で癒されている
Your love's coming down like
あなたの愛も雨のように、私に訪れる
Rain, wash away my sorrow
私の悲しみは雨で洗い流される
Take away my pain
苦しみすらも取り除いてくれる
Your love's coming down like rain
あなたの愛も雨のように、私に訪れる

Here comes the sun, here comes the sun
太陽が出てきたわ、
And I say, never go away
だから私は「決して消えないで」って言うの

Spotify


Apple Music

このRainは、曲も素晴らしいのですが。
ミュージックビデオでもわかるとおり「日本人が撮ったマドンナ」というコンセプトだったようですね。

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
天気も良くない中なので。皆さんもどうかご無理なさらず、今日も無事にお過ごしくださいね。

追伸:昨日の投稿、末尾に書きましたように
「今日の一曲」、皆さんのリクエスト募集中。
大歓迎です。
すでに何人かの方がリクエストくださりとても嬉しく思っています。
どうぞごるゆりとお待ちくださいませ♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。