見出し画像

[第10話]なつきとけんた

今回のお話は…

これまではなつき(介護業界)やけんた(看護業界)の色々な仕事、生活風景を見てきました。

もちろん介護は最期まで長い間共にしたり、看護は医療の知識が必要だったりと、それぞれ仕事内容が異なることも多いです。ですが、食事の管理やトイレの介助、付き添いなど、利用者さん、患者さんに寄り添うという面では、同じような内容の仕事も多いこともわかりました。

そして、両方の業界の方に「どういう時に仕事に喜びを感じるか」と聞いてみたところ、「利用者さん、患者さんに感謝されたとき」といった答えが返ってきました。

介護士、看護師はいつも身近で色々な世話をしてくれているので、お礼を言うタイミングだったり、感謝の意を伝えることがあまりないのだと思います。

しかし、たとえそうであっても、誰しも自分を支えてくれている人に対して言葉に出すまでではなかったとしても、少なからずは感謝の気持ちはあるのではないでしょうか?

色々とつらいことも多い業界だとは思いますが、だからこそ、こうしたちょっとした気持ちを伝えられるとうれしくなるのだと思います。

そういうちょっとした気持ちもたまには声や態度に出すと、なつきやけんたのように、救われる人がたくさんいるのかもしれません。


※また、「介護業界・医療業界口伝 ちょうじゅうケア」は、今回で最終話となります。いままでありがとうございました!

2021年9月3日(金)からは、新しいマンガの連載が始まります。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。https://note.com/hospi_ai/n/n71420aef4e26


[第10話]なつきとけんた

画像2

画像3


介護業界・医療業界口伝『ちょうじゅうケア』は、「ほすぴタッチ」(シーライヴ株式会社)の提供でお送りしています。

「ほすぴタッチ」は、AIと数理モデルで、介護福祉・医療・ヘルスケア業界の勤務シフトをわずか数分で自動作成してくれます。


画像1


勤務シフト表を自動作成する「ほすぴタッチ」の10大特長https://hospi.ai/beginner/features/

『ちょうじゅうケア』 note マガジン(まとめ)https://note.com/hospi_ai/m/mc14899bf0b33 

「ほすぴタッチ」公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0Wy7QXu411IDjqJwaPmKrA