見出し画像

やる⇄やらないのメリハリが命


こんにちは!

元教員が伝えるお子さま心理学を学ぶ
S.スクール そんちゃん先生です

最近やっと、当たり前に
なってきたことがありまして。


「自分が何か集中したい!」
「自分と向き合うことに
熱中したい!」という時は、


自分の環境を強制的に変える
ということをすると、


すごく時間の効率が
よくなる!ことを再確認しました



例えばなんですが、


私のOPENしている
子育てママ向けの
コンサルティングコミュニティを
開講するにあたって、


毎日つめつめで作業を
やってもやっても終わらない〜!
時間がもっとほしい〜!
「1日50時間欲しい!」
が口癖に
なりつつあります

でも、人間に与えられた時間って
1日24時間で平等ですよね。


なので、もう朝起きたら、
身支度をしてすぐ
車に飛び乗ってカフェに向かうんです!


ほんと寝起きみたいな感じですが、
(ちゃんと安全運転をしてます)運転席に着いて、
エンジン掛けちゃえばカフェに行くって決まってるから、
自分の体がカフェに運ばれますよね^^


でね、カフェに行って何するかって言ったら
作業するしかないんですよね☕️
カフェに着いたら
「3時間」は絶対に居続ける!

って決めておくんです
(混み合ってきたら帰るよ)


それも、強制的にしておくと
その「3時間」というのは
家にいる間の3時間と、

カフェで知らない人とかに
ある程度の視線を感じている3時間と
全然、質が変わってきます!

ひとりでいるよりも全然濃さが違うんですね✨


「やらなきゃな🔥」
「ダラッとはできないな🔥」
という環境設定に自分を
持っていくということですね

  「500円」の価値


で、これをもうほんとに
最近は、ほぼ毎日やってます!
ほぼほぼ、毎日。
土日とかの休日には毎回やってます!


コーヒー1杯とか+αで
500円位なんですが、
そこに週5回行ったとして
500円×5日
それだけで2500円なんだけど、

これを高いと取るか・低いと取るかは
人それぞれ違うと思いますが


結局その500円で
「3時間」がものすごく
集中できるものになったら
それだけでめちゃくちゃ
価値が生まれるんですね


「お金もったいないから
家でこもってやる…」
でも、

家でこもっているのが
全く集中できてなかったら?
そこに何の価値も
生まれないわけですね💦

↑もちろんカフェでやるのも
家でやるのも、どこでやるのが
一番集中できるかは、個人差アリですよ〜^o^


何よりも大事なのは

限りある「時間」をいかに
「環境設定」して
「価値あるもの」にするか!


家で集中できないことは
外でして、家は家族で
楽しく団らんできる場所、というふうに
メリハリつけられたら素敵ですよね


人生をより良くするために
メリハリ大切にしていきましょ!


では今日もありがとうございました

✔︎お子さまに素敵な声をかけ続けたい
✔︎揺るぎない自信をもって欲しい!


そんな素敵な思いのあるあなたは
こちらからプログラムをお受け取りくださいね!

お受け取りはこちらをタップ


今なら、こちらもプレゼント中!

もうお子さまへの関わりに悩まない

【 永久保存版 】120名以上の方に
お受け取りいただいています

↓ 登録して受け取る ↓

 毎週、月水金21:00〜 
インスタライブ配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?