ほそかわゆきこ@みみをすますラボ

みみをすますラボ 代表 (一財)生涯開発財団認定マスターコーチ 琵琶湖のほとりで、夫と二人の息子と暮らしながら、コーチとして活動してます。 noteは公開雑記帳。日記など、自分のために書き散らしてます。 HP(ブログ有)https://mimiwosumasu-lab.com/

2021年10月13日(水)の日記(私はついている)

今朝、窓の外に目をやると、大きな虹が見えた。 根本までくっきりした、美しいアーチの大きな虹。 私は朝からついている。 私は昨日もついていた。 落とした覚えすらな…

2021年10月11日(月)の日記(朝時間とうつくしい本)

最近、朝の短い時間を、ベランダで過ごすのが習慣になってきた。 朝、7時前に、白湯を片手にベランダに出る。 白湯を口に含み、胃に落ちていくのを感じながら、自分と外の…

2021年10月9日(土)の日記(「整える」と「調える」)

「呼吸の本」を読んでいたら、「心を調える」という表現が出てきた。 改めて考えれば、「調身、調息、調心」だから当然なんだけど、 「そっか、『整える』じゃないんだ!…

2021年10月7日(木)の日記(マヤ暦とKIN29)

マイコーチとの月イチセッションの日。 といっても、特にテーマなしで、最近のことなどを話す。 「何かやってみたいことはないの?」と問われ、 私が「新しい人たちとの出…

2021年10月5日(火)の日記(今日できたこと)

今日できたこと。 早起き 白湯を飲む 7時までに自分の身支度 朝活 朝食に玄米雑炊 ささっと掃除 ふらっと散歩 昼食後の短い昼寝 セッション2本 ブログ1本 セッションログ…

2021年10月4日(月)の日記(ACTP)

今日は、ICFのACC取得に必要になる、ACTPの審査データを提出した。 そもそも、まずはこのACCという資格を取ることを目標にコーチングを学び始めたのだ。 今年の5月、6月く…