見出し画像

0. やけに、リアルな夢。

夢は見るけど、覚えていないことがほとんど。

目覚めかけのうつろな時間、夢の中に留まりたくて、夢のカケラを掴もうとベッドの中でもがくんだけど、今日の予定やら仕事やら部屋の様子やら、たくさんの現実の波に一気にのまれ、えっと何だっけー?となるのが常だけど、この日は違った。

前職でお世話になった先輩が、いつしか上司になり、そして社長になった。その社長が久々に夢に登場して来た。

社長と一緒に何か大きなプロジェクトを進めている。什器を抱えたスタッフが足早に横切る、電話が鳴る、ガラスの向こうの会議室では誰かが立ち上がって何かを力説している。何かのローンチ前の大詰めなのに、残タスクが山のようにある感じ。

手を伸ばせば届くテーブルの右端に白色のマグカップがあり、乱暴に引きちぎられたマスキングテープが貼られている。パスワードっぽく、39…と数字が見える。

気にはなるけど、まずは目の前のタスクを優先してさばいていく。「アレ、もうGO!していいから」と指示を出しながら電話に出る、そして会議…

しばらくすると社長がやって来て、「見たた?」。ピーンと来た。あのマグカップに貼ってあったマスキングテープのことだ。答える前に「まだ見てないんか⁉︎」。しまった!ふつう社長がマスキングテープ貼るか?そう思いながらマグカップに目をやるところで、目が覚めた。

何だよ、やけに、リアルじゃん…

--------

あ! 通勤途中で気がついた。

目の前の仕事に振り回され、自分を見失い、大切なものを見落としていないかい?

正に、今のオレだ!仕事で一定の成果を出し評価された。さらに期待されて仕事の難易度が上がり、範囲が拡がり、量が増えた。でも、出来る自信がある。できちゃうんだよなー、休日も仕事したら💦

今、これにハマってたわ!ありがとう!素直に、そんな気持ちが込み上げる。そして思い出す好きな言葉。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma ―which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.  〜Stay Hungry. Stay Foolish.<Steve Jobs >

(あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。〜Stay Hungry. Stay Foolish.

そんな簡単じゃないけど、自分のココロと直感が何を言っているのか、少しだけ耳を澄ませてみようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?