見出し画像

最高な思い込み、最悪な思い込み


「セルフイメージを高めましょう」「自己肯定感をあげましょう」とよく聞きませんか?

あなたはセルフイメージ高めでしょうか?
それとも低めでしょうか?

セルフイメージを上げるワークなどたくさん経験してきていることでしょう。その結果、セルフイメージが上がりましたか?

セルフイメージは高いから、今の私はセルフイメージ高くなったから、という方以外の方はもう少し下まで目を通していただけると嬉しいです。

画像1

あなたはこんな人見たことありませんか?

Aさん 女性芸能人 お顔はかわいい系でもなくきれい系でもなく。でもアイドルしている。(特定の方をディスっているわけではありませんので軽くスルーしてくださいね😅😅😅)

Bさん 女性 お顔はとってもかわいくきれいだけど、前に出ることも少なく、おとなしい。控え目で目立つことはしない。

Aさんは子供のころから周りの大人が「かわいいね」「きれいだね」を連呼していたため、かわいい・きれいという雰囲気を持っている。画面に出ていて堂々としている。

Bさんは「こんなことして、お姉ちゃんなのに」「まだできていないの」と小さい頃は誰もが言われていたはずの「かわいいね」という言葉が聞かされなくなっており、控え目というより目立たないおとなしい大人になっていた。

あなたは、Bさんではないけれども、Aさんは見たことあるのではないでしょうか?Aさんは「かわいいね」「かわいすぎる」と毎日のように連呼されることにより、「かわいい」セルフイメージが作り上げられていたのです。

「かわいい」という思い込みが「かわいい」というセルフイメージをつくっていったのです。

それがAさんの自信となって表れているのです。

画像2

そんなこと言ったら、Bさんはかわいそうですよね。

そんなBさんは、大人になってセルフイメージが低いことにかが付いたのなら、そこからセルフイメージを作り上げていけばいいんです。

???セルフイメージをあげたくて、高いセルフイメージを作りたくて たくさんの人がセミナージプシーになっているのではないですか???

こんな質問が飛んできそうですね。

そうなんです。

上に書いたAさんBさんの例は伝わりやすいかなと思われる1例というだけで、「かわいい」というセルフイメージに関する種は人それぞれ違います。
つなり、低くなってしまった原因の種も人それぞれ全く違います。潜在意識の奥底にしまい込んでしまっているのです。なので原因を取り除くことをせずに、一生懸命勉強してもなかなかセルフイメージは高くなってくれません。

原因の種を見つけにいく心の旅をし、「こんなことが嫌だったなぁ」とか「あのこと思い出したらムカムカしてきた」と感情の動くものを探し、今の感情を表してみた後、理想の感情を感じ見える化してみる、理想の自分に感情を塗り替えてみると自分が好きになれるかもしれませんね。

自分を好きになると、毎日がとってもたのしいですよ♡

毎日生活していると知らない間に身体だけでなく、頭や心に疲れがたまってきています。なので私も定期的に感情の塗り替えメンテナンスしています。

出来る事なら毎日楽しい方がいいですよね♡


本日も最後まで目を通していただき ありがとうございます♡ 感謝

「成功したい」「幸せになりたい」と思って色々頑張ってみたが、うまくいかない、そんなあなたの参考になれたらなぁと記事にしていきたいと思っています。一緒にゆっくりペースで幸せ見つけましょう♡