見出し画像

能楽、海を越える⑤-2【武田伊左 先生】観光編


前回の投稿では武田伊左先生に
デンマークとスウェーデン公演についてお話いただきました。

こちらの記事では、【観光編】として
伊左先生がデンマークに行くと必ず立ち寄るおすすめの場所をご紹介します!

■武田伊左 Takeda Isa
シテ方宝生流能楽師
平成2(1990)年、東京都文京区生まれ。武田孝史(シテ方宝生流)の長女。2000年入門。19代宗家宝生英照、20代宗家宝生和英に師事。初舞台「草紙洗」子方(2000年)。初シテ「吉野静」(2013年)。



🇩🇰デンマークでの食事

Det Lille Apotek
Store Kannikestræde 15, 1169 København, デンマーク

創業1720年のコペンハーゲン最古のレストランと称される「Det Lille Apotek」。
「マッチ売りの少女」や「人魚姫」、「親指姫」などの作品を作ったことで有名なデンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンも訪れたレストランです。

ここのお店はデンマークに行く度予約が取れたら毎回行っています。

ここで必ず頼むのは「フレスケスタイ」!
皮付きの豚肉をオーブンでこんがりと焼き上げたローストポーク、デンマークの伝統料理です。外側 がカリカリで、中はジューシーで美味しいですよ。紫キャベツの煮込みや茹でたジャガイモが添え てあったり、クランベリーソースがついています。


Restaurant Grøften /Tivoli
Vesterbrogade 3, 1620 København, デンマーク

デンマークで一番古い(世界で3番目に歴史のある)テーマパークである、チボリ公園内にある老舗のレストランです。
このお店にも何度か行っています。

スモーブロー(オープンサンド)やニシンのマリネなどをよく頼みます。

お店関係なくデンマーク滞在中よく食べたのが、デンマークの食パン「ルブロ RUGBRØD」。
毎朝ご飯ブュッフェでは必ず食べていました。
あとシーフードもとっても美味しくて、大好きな牡蠣はもっと食べたかったです😀

ルブロ RUGBRØD


🇩🇰デンマークの飲み物

あとは写真には残してないのですが、街にはカフェがたくさんあって、美味しいパンとコーヒーで一息ついたり、打ち合わせしたりしていました。調べずにふらっと入ってもどこのお店もパンもコーヒーもとても美味しかったです。

デンマークは、世界トップレベルのコーヒー消費量を誇る、コーヒー☕️が大好きな国だそうです。
その消費量は、ルクセンブルグ(*非課税のルクセンブルグには近隣諸国からコーヒーを買いに人々が集まり、統計的に高い消費量となっているようです。)、フィンランドに次いで、世界第3位で、一人あたり1日平均で3〜4杯 のコーヒーを飲むと言われているという情報をインターネットで見かけました。

あと飲み物で言うとビール🍺ですね!カールスバーグツボルグといったビールメーカーのものが世界的に有名です。最近ではクラフトビールも人気があって、ビールバーに行くとかなりの種類のビールが楽しめます。

あとノンアルコールだとエルダーフラワーのソーダがお気に入りでした。

食べることが好きなので食べ物の思い出は色々あるのですがこのあたりで…

🇩🇰デンマークの観光

まずはコペンハーゲンを象徴する景観として有名な「ニューハウン」ですね。運河に沿って、カラフルな木造家屋がズラリと軒を並べるエリアです。テラス席が並ぶカフェ・レストランやアンティークショップなどが並んでいます。

「コペンハーゲンと言えば」で紹介されるのによくこのエリアの写真が使われています。
1人でも訪れますし、毎回皆様をご案内しています。
2017年にはこのエリアにあるデザインミュージアムで公演も実施しました。

運河沿いの1時間ほどのクルーズツアー⛴️がおすすめです。座ったままコペンハーゲンのいくつかの観光地を見ることができます。
あの人魚姫も後ろ側から見れます!

人魚姫
(これはクルーズからの景色ではなく正面からの写真)


コペンハーゲンで有名な観光地は、チボリ公園ラウンドタワーローゼンボー城やその周りの公園、クリスチャンスボー城アマリエンボー宮殿のように中央駅からお散歩がてら行ける距離に気軽に色々見れる場所があります。

チボリ公園
チボリ公園
ローゼンボー城


電車に乗って行く距離にはなりますが、クロンボー城もおすすめです。シェークスピア作『ハムレット』の舞台となったお城です。世界遺産に登録されている古城です。
バルト海に面した港町ヘルシンオアの町にあるのですが、対岸のスウェーデンのヘルシンボリとわずか5km程の距離。この間はフェリーの運航が頻繁で、酒税の安いデンマークへ来る人々で賑わっているそうです。

クロンボー城


🇩🇰追記

NOH+DENMARKの設立に携わり、プロジェクトを色々と手伝ってくださる由希子さんとシモンさんがコペンハーゲンでお店をされているのでぜひ紹介させてください!✨🍵

io いほ - a japanese teahouse
Blågårdsgade 15 st, th
2200 København N デンマーク
開店日:火曜日ー土曜日 12:00-17:00

rio いほ お店の入り口

【由希子さんとシモンさんによるお店のご紹介】
お店の名前「io」もしくは「いほ」は、「いほり(庵)」という言葉からとりました。庵の様に、お茶を飲んでホッとする場所を提供したいという想いで始めました。

いほはお茶の提供とともに有機農法、自然農法で育てられた茶葉や茶道具、そして工芸品を扱っており、お茶の芸術的な観点に焦点を当て紹介したいと思っています。





スウェーデン🇸🇪は、マルメでのワークショップでコペンハーゲンからの日帰りだったためゆっくり観光やお食事をしていないので、来年行ったらスウェーデンらしいところを訪れたり、スウェーデンの伝統料理を食べてみたいです。


伊左先生の公演情報

・「能へのトビラ 夏」
令和6年9月14日(土)14:00開演(13:00開場)
於:青葉の森公園芸術文化ホール
入場料:一般1,000円/学生無料
→能「天鼓」の一部上映       シテとして出演。
※別途体験ワークショップあり(HP参照)
チケット発売中!!
🌻こちらをクリック🌻

・「九月宝生会定期公演 午後の部」
令和6年9月21日(土)15:30開演(14:30開場)
於:宝生能楽堂
入場料:一般5,500円/学生2,750円
→能「殺生石」のシテとして出演。

▼チケット発売中✨


こちらの記事も併せてどうぞ♪

■能楽、海を越える【公演編】
デンマークとスウェーデンでの公演について🇩🇰🇸🇪


■伊左先生の稽古場について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?