見出し画像

日本一特急の種類が多く来る京都で幸せな時間を過ごしました

みなさんお疲れ様です。
25歳運動不足男性の上田奉正です。
前回の記事では1年ぶりに関西に帰って阪急電車はやっぱり素晴らしいかった記事を書きましたが、

今回はその続きであの撮影が終わった直後に大阪から京都に向かいまして、特急列車の観察をしてきました^ ^

あまり時間がなかったので長居はできなかったのですが、その短い時間の間にもかなり多くの特急列車を見ることができたので、その紹介をさせていただければと思いますのでよろしくお願いします。

ではいきましょう!

♦︎スーパーはくと

画像1

京都から鳥取までを結ぶ特急列車

パンタグラフがついておらずディーゼルで走る特急として有名です。

こちらはJR西日本の車両ではなく、智頭急行電鉄が製造した車両でJRと智頭急行が直通する区間を走っております。そのディーゼルから出るエンジン音がまぁうるさくて排気ガスの匂いもマニアにはたまりません。乗ったことはないのですが、いつも尼崎を高速通過するのを見てかっこいいなーと憧れる特急でした。噂では新型のスーパーはくとも出るみたいことも聞いているので、デビューしたらまた見にいきたいですね。

♦︎はるか

画像2

お次は関空特急はるか。今はハローキティとコラボ中でした。僕個人的にはコラボしていない原型の車両を見たかったのですが、これはこれでありかなと。JR西日本も集客でコラボとかして工夫されているのを見るとやっぱりコロナ禍で大変なのかなと心配して見つめていますね。余計なお世話か。

この車両も小さい頃からずっと見てきて乗ったことは1回だけ天王寺から新大阪の短い区間ですがあります。普通列車では通ることのない貨物線を走るのが特徴で、今は大阪には止まりませんが、今開拓中の北梅田駅が開業するとより関空のアクセスが良くなることが予想されます。楽しみですね!

♦︎次回もお楽しみに

ちょっと特急が多すぎて1記事では紹介するのも一苦労なので、分けさせていただきます。サムネイルの特急は次回で紹介しますね!

ありがとうございました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?