見出し画像

【古典占星術界のレジェンド河内邦利先生とスペース開催!】現代の占星術は約100年前に誕生したものですが古典占星術は何と2200年前!その世界を常に最先端で研究し続けてきた河内先生、そしてその著書特集!




依頼は下記リンクにて⇓



西洋占星術、インド占星術、または心理学や人生相談など簡単なご質問を受付しています。
完全匿名での質問が可能ですが、最低限の礼儀を感じられる方のみ質問に回答しています。⇓



自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画
「生きてることが恥ずかしい」⇓


■当ブログの有料記事の無料プレゼントや、
講座や鑑定再開などリョウの最新情報をお届けする
リョウの占星術メルマガはこちら

お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

⤵⤵⤵

メルマガ登録はこちらをクリック



■昨日の記事【始まるよ!水星逆行!〜つかささん&ねるさんと久々コラボスペース〜】

【始まるよ!水星逆行!〜つかささん&ねるさんと久々コラボスペース〜】水星逆行期間は「復縁」がテーマになりやすい?N水星逆行持ちの人は水星逆行期間中の方が調子が良くなるのか?そして最後は木星のちょっと怖い話…?↓



■インド占星術のオンライン鑑定
8月は対面鑑定があるのでオンラインは「2名様限定」です!

次回の受付は9月以降となるのでお問い合わせはお早めに!↓



今回は明日の8月16日(金曜)21:00からのスペースに合わせた特集記事です。

記事やメルマガでもお知らせしていましたが
明日は古典占星術界のトップオブザトップ、この業界を最前線で牽引し続けてきている
河内邦利先生にスペースにお越しいただきます。



河内先生は古典占星術に一度でも興味を持たれた方は皆さんご存知だと思います。
本や専門用語を検索すると河内先生の本やブログがヒットすることが多いでしょう。

実は河内先生は去年の12月にも一度ご登壇いただたいたのですが、その時は急な開催となったのでリアタイだと気付かれなかった方もいたかもしれません。

とはいえ大変な盛り上がりだったので、
その時のまとめをご覧になりたい方はこちらぜひ↓

【古典占星術界の超ビッグゲスト河内邦利先生がスペースご登壇!〜With西澤あさひさんとイブの夜に送る古典占星術の叡智〜】古典占星術界のレジェンド:Kuni.Kawachi先生の語る占星術との出会い…最新刊「古典占星術」と、アスペクト理解=リセプション理解とは↓




そして今まで僕もスペースで様々な先生とお話してきて、古典占星術の先生の皆さまも河内先生の本や講座は必ず学ばれてきているそうです。

明日のスペースはそんな古典占星術界のレジェンドである河内邦利先生にお越しいただくので、
先生の本や古典占星術に初めて触れられる方にもその世界観の概要を簡潔な範囲でご紹介したいと思います!



その前に急ぎのお知らせ!

来週の8月24日(土)のイベント

占星術お茶会は【早割り価格】は明日いっぱいで終了です!


こちらのイベントは埼玉県大宮駅近くで、
みんなで自分のネイタルやテーマをピックアップしてチャートを読み合ってアウトプットとインプットで実占力を磨くお茶会になっています!

勉強でもありますがハードルを上げすぎたくはないので、
チャートをまだまだ読めない🔰の方でも来やすいようお茶会という名前にしています。
皆さんでお菓子でも食べながら、リラックスして勉強しましょう。

完全リアル限定なので、オンラインで周りを気にすることなくお気軽にご参加くださいね!


お茶会は8/24(土)13:00-16:00
大宮駅から徒歩5分

早割り価格は明日いっぱいで終了です!



さらに同じく大宮駅付近のカフェで
来週の木曜から日曜にインド占星術と西洋占星術の対面鑑定も受付します!

まだ始めたばかりですが手相🖐️も鑑定の補助として見ます。
こちら絶対、対面鑑定の方が見やすいのでオススメです!


お茶会も対面鑑定も
🔻🔻お問い合わせはこちらから!🔻🔻



まず、河内先生は口で説明するよりも本のご紹介をした方が良いかもしれません。

古典占星術に一度でも興味を持った方はおそらく皆さんこちらのご覧になったことがあるはずです。


こちら全て河内先生の著書となります↓





西洋占星術と言えば現代ではモダン西洋占星術と呼ばれる、TVの占いでもお馴染みの太陽星座占いが主流となっています。

しかし古典占星術はその名の通り、
モダン西洋占星術とは全く違った源流となる占星術です。

例えばこちら先ほどの「古典占星術」のAmazonの概要欄です↓

過去と未来の運命が深く理解できる!                                  

テレビや雑誌で紹介される星占い。そのもとになっているのが、西洋占星術という占いの手法です。
ところが、一般的になっている西洋占星術は19世紀頃に体系化されたもので、2200年前に生まれた伝統的な占星術とは世界観も異なる部分が多いものです。

20世紀に体系化された西洋占星術のことを現代占星術(モダン占星術)とよんでいます。                                                  

近年、古代の考え方や手法をそのまま再現した古典占星術の研究が進んでおり、プロの占星術師の間で注目を集めています。
著者はアメリカの古典占星術研究家として知られるチャールズ・オーバート。

古典占星術師で研究著作家の河内邦利氏による翻訳で古典占星術の基礎を詳細に紹介。


まさにこちらが古典占星術の概要についての説明となっています。

モダン西洋占星術はアラン・レオという人物がモダン西洋占星術の父と呼ばれていて、
彼はまだほんの100年程前の人物なのでモダンもその時に生まれました。
つまり歴史としてはまだ100年程なのですね。


しかし、古典占星術は2200年前に生まれた占星術のことです。

なのでモダン西洋占星術とは似て非なる占星術で、
その体系は今のインド占星術の方が近いと言えます。
(※インド占星術はそもそも古典占星術に源流があります。)


そしてモダン西洋占星術が主流となっている中、
日本で第一人者として古典占星術を開拓されていったのが河内邦利先生です。


古典占星術が一時、時代から消えかかっていたのは
こうした理由があるようです。↓

河内先生の「星の階梯」概要欄↓

「古典的な西洋占星術を勉強したことが無く、恥ずかしい思いをしたくないあなたへ! 」
------------------------------------------------

こんな話を聞いたことはありませんか。
『ある種の占いは、当たり過ぎるので、為政者が独り占めしたいが為に技術が取り換えられた・・・』

まるで、それを裏付けるような事が、西洋占星術の世界で起きました。17世紀のことです。

大きく変えられた法則は、サイン=ハウスです。元々、サインとハウスは、全く別の概念でしたが、誰かによって一緒くたにされてしまいました。ヨーロッパでの出来事でした。

『星の階梯I』には、古典的な西洋占星術の基礎となる、17世紀以前に持っていた各種の法則・技術が書かれています。これまでに、日本で紹介されてこな
かった、西洋占星術の秘密とも言うべき、様々な事柄です。

読んでいただくと、新たな発見があるでしょう。

この本の内容をお読みになれば、西洋占星術の知識は更に広がります。伝えられてきた法則を書くにあたっては、可能な限り歴史を辿っているので、又、原典の紹介もしてあるので、(英文ではありますけれど)確かめることもできます。

西洋占星術の古典的なテクニックには、どのようなものがあったのか、好奇心を満たす記述が大盛りです。まさに、西洋占星術に関する驚きの事実の連続読破が可能です。

先に刊行された『愛のホラリー占星術(リセプションについて)』を理解して
いただく為にも、今回の西洋占星術の基礎『星の階梯I』は必須となります。
これで基礎の全てではありませんが、ここから盤石の基礎を築いてください。


こちらの概要欄にあるように、古典占星術の予測というのはそれほど強力なものだったのでしょう。

そして河内先生の古典占星術の研究は常にブログでまとめられています。
専門用語を調べたら、まず最初の方に出てくるはずです↓



そして今回こちらのブログに発表されているように、
河内先生は8月30日にzoom講座を開催されるとのことで、
今回のスペースではそちらの内容を伺っていきたいと思います。

題して【古典占星術から読み解くネイタル・チャート】です!


皆さまはモダン西洋占星術のネイタルはお読みになったことがあるかと思いますが、
古典占星術では無い方も多いですよね。

100年前のモダン西洋占星術と、
2200年前の古典占星術ではネイタルの読み方にどのような違いがあるのか?



こちらはあくまで講座への入口的な部分の話が中心になるかと思いますが、
初めて河内先生のお話を聞かれる方もいらっしゃると思うので
改めて河内先生のインタビュー的な部分も含めつつ古典占星術でネイタルを読み解くとはどういうことなのか?といったガイダンス部分の話を広げていきたいと思います。

スペースの最後には質問コーナーもあるので、
そちらもぜひ皆さんコメントくださいね。


さらに今回は画像にあるように、河内先生の元で占星術を学ばれ、
さらにご縁を結んでくださった西澤あさひさんにもお越しいただきます!(ご本人はかなり遠慮されてましたが僕があさひファンなのでお呼びしちゃいました笑)


開催は明日の8月16日(金曜)21:00から!
スペースのリマインダーはこちら↓


河内先生のzoom講座はこちらより受講できます!↓



さらにリョウのブログで古典占星術の特集もいくつかしているので、
こちらも予習的に楽しんでいただければ幸いです。


【エッセンシャルディグニティの基本】惑星の状態を表すディグニティとは何なのか?ディグニティという概念とその影響、そしてモダン西洋占星術での扱いは?【古典西洋占星術の重要な技法】↓


【セクトの意味と基本】古典西洋占星術の重要な基礎、セクトとは?昼生まれと夜生まれで自分に影響力のある惑星が変わる?その見方と判別方法を図解で完全解説↓



◎この他の人気記事↓

【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【バーテックスの本質とは?仕組みとその応用を徹底解読】
まだまだ知られていないVtとAVtの超重要な影響力…MCのような性質も含む、運命的な引き寄せや天命的な自分の姿を表す?シナストリーの強力な作用とは?↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【超簡易 相性占い?金星の位置で見るあなたを好いてくれるサイン】シナストリーではなくデーカン/デークで見る相性…デーカン早見表あり【不思議と相性良いサインの人は自分の金星デーカンのサインだった?】↓


【7ハウスは自分と"最もかけ離れたもの"を示す】
1ハウスは肉体=自分自身を示し、7室はその最も遠いハウスなので自分とは最も遠いものを表す…つまり7室に入る惑星はあなたが得にくいもの?↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【木星が示す幸福の意味:12ハウス別】木星は個人の幸福ではなく"あなたが社会に与えることのできる幸福"を示す…金星は自分の望み、木星は社会(みんな)の望みとなる場所↓


【11ハウスの各天体が表すあなたのファン層】太陽から冥王星まで、11ハウスに入る各10天体が表すあなたのファン層とは?実際の鑑定経験から見えた11ハウスがあなたの周りに集めてくれる人々↓


【各10天体-ノーアスペクトの意味】惑星が最もその惑星らしく振る舞う?惑星の意味から解釈するノーアスペクトの性質とは…知覚者がいないが故に"自分が何者か分からない"状態?↓


【8ハウスの適正にカウンセラーや占い師がある理由】理不尽にふりかかるトラブルや不幸の答えを求めて精神世界に入る?そしてなぜ8室に理不尽な不幸がふりかかるのか、その理由…↓


【グランドトラインは単に幸運のアスペクトとは言いきれない?】物事がそれなりに上手くいく故に進展がしにくい?【グラトラに対してT天王星・海王星・冥王星がカイトになった場合の影響】↓


【人気運の出やすい配置と社会的評価がされやすい配置】仕事運と金運は別物?基本的に人気は月、評価は太陽…しかしドラゴンヘッドやトラサタが突き抜けた影響を与える可能性も↓


【12星座別:やってはいけないこと】各星座にとってフラストレーションが溜まることと、なぜそれをやると苦しくなるのか?その理由と解決方法【牡羊座~乙女座編】↓



■インド/西洋占星術の鑑定


個人的にご相談がある方はこちらで通話セッションも受付しております。

リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。


ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓


■質問箱のご案内


何かご質問されたい方はこちらの質問箱よりどうぞ。
こちらは完全匿名で質問することが可能です。
西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。
※丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓



■リョウのツイッター(X)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?