子どもはのびのび騒げばいい

個人的なことからスタートしますが、

年末年始ということで主人も家にいますし、私の母もやってきたりします。

で、子どもたちが楽しく遊んで、騒いでいると

「うるさい!」と一喝されるわけです。

で、その時は一瞬静かになり、また遊びだす、

で、騒ぐ

「うるさいっ!」と一喝される。

その繰り返し。繰り返しそれをすることで、子どもたちは遊ぶ場を失います。


「どうやって遊べばいいの?」本当にその通り。


「静かに落ち着いて遊べばいい」

えっ?なにそれ?そんな子どもいる?そんな子どもが本当に正解だと思うの?

静かにさせたいから、ゲームを与える。大人発信の考え方(で、ゲームやりすぎだと怒られる。理不尽)

子どもたちが楽しくなって、わーわー言うのってすごく当たり前で、平和なことなのに。


家では静かにしなくちゃいけない。

道でも静かにしなくちゃいけない。

電車でも、お店でも。

しまいには、公園まで。

で、子どもだけでカラオケに行くのもダメ。


子どもはどこで、喜びを感じるの?楽しさを感じるの?



ここから星の話。

多分、朗報。

2020.12.22風の時代に突入しました。

個のパワーが尊重され、くだらないルールは少なくなっていくはずです。

「こうしなければならない」

そういう古い、昔から言われてきたというだけの下らないルールは、全てさよならしていく時になっていくんだと思います。

1981年から20年間、この間に生まれたひとは「プレ風の時代」。

この2020年の終わりに切り替わり200年続いていく「風の時代」世代を助ける為にいる「プレ風の世代」なわけです。

それまでの200年のルールにばかり縛られず、少し自由に動ける時代。

逆に言えば、2020年12月までの20年間に生まれた人たちは地のパワーを守ろうとする世代。1981年以前の人たちが、急に変わっていく時代に置いていかれない様にフォローする時代なのだと思います。

徐々に変化し、自由に軽やかになっていくと言われている風の時代。


理不尽に怒られる子どもたちを見て、早く変わればいいのにと心から、思ったのでした。

子育ても星読みもまだまだ勉強中です!サポートいただけましたら、星読みの更なる勉強に役立てさせていただきます。ありがとうございます!